萩原聖人は、のぎへん。

荻は獣偏。萩はノ木偏……これが曖昧になってるから、こぼすんだよなぁ…… orz

思い出した問題

  1. クノイチの語源、成立時期は、諸説紛々。
    • ヤッパ、アレ? フォートッテコトニシトク?(皮肉999‰)
  2. 明代の租税台帳→賦役黄冊
    • 明朝の太祖が作った制度というか、資料に、土地台帳となる魚鱗図冊と租税台帳となる賦役黄冊がある、と。
    • インカ帝国を繙いてたら思い出して、調べ直したわけさ。
  3. 国際復興開発銀行の略称→IBRD
    • IRDBとかやったんだよな。復興開発のための国際銀行、と考えるのが無難だな。

拾ってきた問題

  1. 「熱中時代」第一シーズンの主題歌を歌ったのは、原田潤(はらだじゅん)
    • エグイの出過ぎ
  2. エバラ家の人々
    • 「♪エバラ、焼き肉のたれ」っと…… orz
    • これ、2時代でも痛い目に遭いまくった問題だったな。
    • 正直言うと、出演者が短期記憶からも消えかかっていたりした。(苦笑)
      でもまぁ、引っ張り出せたんで良しとする。
    • wikipediaを紐解いてみたけど……リンクが赤かった。orz
    • ……ローマ字表記だからって、いい加減な切り方してんじゃねーよ。
  3. ルックイースト政策
    • コソンと抜け落ちてたさ。
  4. モンゴルの国家としての正式名称→モンゴル国
    • しらなんだ……
  5. インカ帝国の首都は、クスコ
    • これも、綺麗に消え失せてたんだよなぁ……
    • これは、叩き込むしかないよな。
  6. バンジージャンプをアトラクション化した人物→A.J.ハケットとヘンリー・ヴァン・アシュ
    • 取れる方がどうかしてる、と言いたくなる問題だな。引っ張り出す俺も俺だろうが。
  7. 故事・矛盾に登場する武器商人は、楚の国の商人。
    • 故事の由来は、きっちり忘れてました。おかげで、不合格です。orz
  8. 漫画家の名前→「マツモトトモ
    • AR2も、Acuもないから、NR2での話になるんか?
    • 見ているうちにワケ判んなくなったんだよな。で出した回答が、マツモトモモ。文字合ってないってば。orz