オールドジョーって言うんだ……

思い出した問題

  1. キャメルのパッケージに描かれているヒトコブラクダの名前→オールド・ジョー
    • どこにアンカー打とうか迷ったけど、上の場所にした。
    • 一応、これ一つで、複数の問題に対応できると思うんだ。雑学にはタバコ絡みの問題も少なくないから、それを如何に少ない手間で網羅するか。そこが知恵なわけですよ。
    • ふぅむ。問題文読んでなかったからなぁ。この並べ替えに遭遇したとき。
  2. 日本語で言うカンニング。英語で言うなら、「チート(cheat)」
    • どうして、あの番組が、そういうタイトルだったのか、よーく考えろ>自分*1
    • カンニング」とのカタカナ表記での単語となると、「cunning」となり、こっちの意味合いも……まぁ、あまり良くないわな。
    • 頭に入ってないので、焼き付ける意味で。因みに、黒歴史っぽい。
  3. 05年全仏オープン・男子シングルを制したテニスプレイヤー→ラファエル・ナダル
    • ナダルは、簡単には出てこんよね。って、俺がテニスを全然追っかけてないからなんだけどさ。
  4. 三段跳びのホップとステップ(スキップ)は同じ足。
    • 知らんかったっす! イヤまじな話で。
  5. 1985年4月17日、巨人対阪神タイガーズでのバックスクリーン三連発で、打った順番:バース→掛布→岡田
    • でも、リンク先は、ノーヒットノーランに関する記述……
    • ってか、山本昌、すげー……
      けど、こういう試合が有るって事は……今年のドラゴンズには、縁起が良いぞ。
      たしか、99年の優勝の時にも、対阪神戦で、山崎のサヨナラ3ランが在ったから。
    • でも、あれから、もう7年が経とうとしてるのか……今年も勝てたらいいね。
    • 今年は負けねぇ!……って言えたら、いいよね(どこに話がずれとるか?)。
  6. バレーボールの天皇杯で授与される優勝旗→黒鷲(くろわし)旗
    • 素直に読んで良いのか……orz
    • 正式には、違ってるんだけど、意味合い的に天皇杯と捉えたんで、こう書いただけ。

拾ってきた問題

  1. 加答児」→カタル
    • 「加答」を「過剰応答」と捉えて、「児」は白乾児からの連係で理解して……ってところか。
    • シチリンとやって×喰らった。orz
  2. 脳容積。猿人は、600弱。ネアンデルタール人は1600。原人は、900〜1100。現代人が1450。
    • なんか、出る度に引っかかるんだよなぁ。これ。
    • こんなのでるかな……良くわかんなくて、これ選んだら、当たってた。
  3. 饗する鴨にナンバリングしているフランスの名店→トゥールダルジャン
    • リンク先は、日本支店な。
    • 何故か、「世界一のワインセラー」で閃いて、飛んでみたら、正答だったってパターン。
  4. 世間の事情に疎いこと→「芋の煮えたも御存知ない
    • 確か、米と芋で悩んだんだ。でも、米はないよな、と思い直して、外したはずの水を候補にあげてしまって……追いつめられるように選んだのが、芋。で○。こんなのが、1クレ目の芸能連想から有ったんだ、今日は。
  5. BoBAの愛称で知られる名脇役田中要次
  6. ウルトラマン#33に登場する悪質宇宙人→メフィラス星人
    • メルフィスとは、なんら関係ありませんから。……メフィストフェレスが要因か。どう繋ぐか、それが肝か。
  7. PEACH-PITの漫画の一編→「DearS
    • ぜんっぜん、頭に入ってなかった。
    • たしか、アバタールチューナーが出る前ぐらいだったかな? その時に、十年ぶりぐらいに、電撃系の雑誌買ったときに、付録のブックレットかなんかに、これが載っていたような記憶はあるんだけど……「ふーん」で終わってたからね。

*1:チーターは、解答を見ながら回答することが出来たからな