両方昇級したから、省みてみるかね。

その前にひっかけ問題など一題。
第一土曜日は、必ず第一日曜日の前日である?

メルフィス

1戦目
(58戦目)
2戦目
(59戦目)
3戦目
(60戦目)
4戦目
(61戦目)
5戦目
(62戦目)
小計
Aランク 275 183 125 95 678
Bランク 60 60
6戦目
(63戦目)
7戦目
(64戦目)
8戦目
(65戦目)
9戦目
(66戦目)
10戦目
(67戦目)
小計 合計
Aランク 285 285 963
Bランク 245 235 275 257 1012 1072
総計 2035

なんというかさ……なに、この綺麗な対称形(苦笑)。しかも、ランク合計もさ、およそ、50:50なのな(より細かく言えば、47:53)。
とは言うものの、昇級直前の七転八倒が無かったのが、今回かな。
……そのかわり、昇級したあとで、血を吐いてるけどな。orz

ティルアイス

1戦目
(58戦目)
2戦目
(59戦目)
3戦目
(60戦目)
4戦目
(61戦目)
5戦目
(62戦目)
小計
Aランク 121 252 373
Bランク 275 276 281 832
6戦目
(63戦目)
7戦目
(64戦目)
8戦目
(65戦目)
9戦目
(66戦目)
10戦目
(67戦目)
小計 総計
Aランク 254 221 201 16 692 1065
Bランク 282 282 1114
総計 2179

直前に蹴躓いた程度で、全体的には……そんなに苦労してない感じはする。
良い感じに、風が吹いたかね。

ティルとメルの両方を併せてみて

魔導10 魔導9 魔導8 魔導7 魔導6 魔導5 魔導4 小計
メルフィス 1440 1858 1583 1794 1902 2259 2035 12871
ティルアイス 1551 1769 1558 1853 2080 1842 2179 12832

似通った数字になってきたな……
平均を出すのは、意味がない*1から、やらないとしても……調子の善し悪しが、ものすごい勢いで出てるなぁ、って思う。400点の差ってさ、結構大きいと思うのよ。
となると……今のところの平均点から考えると、あと30クレぐらい必要になるな……って、ティルは良いんだけど、問題は、メルのほうか……

答え合わせ

あのさ、第一日曜が一日(朔日)だったらどう?
そう言うこと。要はね。これに近いヒッカケは、実際の問題にもあってさ、「大の月が並ぶのは7月と8月だけである」ってね。言うまでもないでしょ?
12月と1月があるんだからさ。

余談:しかし、アウトラインエディタ、もう一つ仕入れる方が良いんかなぁ。

*1:階級差ボーナスを考慮すれば、次第に底上げ分は小さくなるので、魔導1でのゲージフルまでに要する点数を計算する方が、推定値と実測値の乖離が小さくなる