IRCに関してあれこれ。

一応、ヘッダーで活動時間のおおよその目安を挙げといたけど、それだけじゃ、いまいち曖昧模糊としてるので、もう少し細かい情報など。
IRCでは、「ison」コマンドを使うことで、特定の名前が存在するのかどうかが判る仕掛けになってるんで、それを使って、俺が居るかどうかを確認するのが一番良いでしょう。
IRCクライアントを使って、irc.friend.td.nuirc.friend-chat.jpに接続したら、

/*1ison Fuyuzaki

とやって、応答が無かったら、おいらは繋いでません。
あとは、ヘッダのリンク先にあるチャンネルリストに、#flu_hallが無いときも、繋いでないかな。
それから、最大原則。
IRCは、基本的に、「ながらチャット」なんで、応答しない時間が、平気で数時間になることもあります。そう言うときは、「シカトしてる」のではなく、「気付いてない」公算が非常に高いですので、その方向での理解をお願いするです。
ison以外にも、whowasコマンドで探すってのもあるか

*1:コマンドプレフィクス。IRCクライアントによって、文字が違っている場合があるので、各IRCクライアントのマニュアルを読んで、書き換えるように