走り書き、走り書き。

走り書きにしてたのは、13時までのこと。分類できるところは分類しとかんとね。

思い出した問題

  1. 英語で、手助けしてくれるタイプの隣人→neighbor
    • ……英語も赤かったっけか(遠い目)。
  2. インドネシアの国旗の呼び名→メラ・プティ
    • 頭に残らなくてねぇ。キーになる単語頼みで、引っ張り出した。
  3. バロンドール受賞経験のあるフランス代表→ジャン=ピエール・パパン
    • 「パパンは、フランス代表のバロンドールなんだぞ」……わっけわかんねぇ。頭のわりぃ覚え方だな、ぉぃ。
  4. カカが現在所属しているのは、ACミラン
    • 例のスキャンダルに巻き込まれて、動向が注目を集めてたうちの一人ですな。
  5. ブラックソックス事件で、メジャー球界を永久追放されたのは8人。
    • この一件を題材とした映画に、「エイトメン・アウト」。また、この8人の呼称に「悲運の8人(アンラッキー・エイト)」ってのがあるから、それと絡めていくのが妥当か?
    • 他の方面に絡ませていくとしたら、競馬エイト→エイトメンアウト→ブラックソックス→アンラッキーエイト→フジテレビ→競馬エイトってループ作っとくか?
  6. M-1グランプリの歴代チャンピオン:中川家ますだおかだフットボールアワーアンタッチャブルブラックマヨネーズ
  7. ダウンタウンコピーキャット芸人→「ダウソタウソ
    • これは、こわいわー……他にも、派生がありそうでイヤ。orz
  8. 1936年ベルリンオリンピックの記録映画『オリンピア』→「民族」と「美」の二つの祭典から成る。
    • 民族と美か。よく判ってなかったんだよな。
  9. クレー射撃の種目:一目標に対し2射可能→トラップ。一目標に対し1射可能→スキート
    • 識らんもんは識らんもんなぁ。まぁ、そういうこった。

拾ってきた問題

  1. 社会経済生産性本部
    • なんなんだ、この並べ替えは? まったく…… orz
    • 現場では、とっさに浮かばす、家に帰ってきて繙いてみれば、こういう財団法人が存在するとは。
  2. アメリカン・サイコの殺人鬼役→クリスチャン・ベール
    • これは……やっぱ、……orzだめだ。あれは、ペールだ。
  3. 惑星ソラリス(72年版)の監督→アンドレイ・タルコフスキー
    同02年版の監督→スティーブン・ソダーバーグ
    • 前者は、今日遭遇。後者は、なんとなく、来そうな気がする……それだけ。
  4. ゴールデンゴールズのあゆ→片岡安祐美(かたおか・あゆみ)
    • 「かたおか」か……まぁ全滅だったから良いんだけどさ。
  5. 新体操→rythmic gymnastics
    • だ、そうな。
  6. オランダ出身のロックバンド→ショッキング・ブルー
    • 耳触りで、色の名前だと理解していた二人が、そろって「ピンク」と回答。まぁ、実質的には全滅だったんだけどね。
  7. レスリングの第4のスタイルパンクラチオン
    • 「日本協会が、国際レスリング連盟に提案」とあるからなぁ……この先、名前が変わってくる可能性があるよな。
    • wikipediaにも、記載があったわ。これで良いってことか?
    • よく考えてみれば、あの文句、「捕まえられるもんなら捕まえてみな」って言葉じゃんか。……本格的に頭止まってたな。orz
  8. 2012夏季オリンピックの開催は、ロンドン。
    • まだ、6年先の話なんだけどさ。って、オリンピックの開催地決定って、開催まで10年ぐらい前から立候補とかする形が普通なのな。
  9. 日本ボクシングコミッションが認定している世界王座→WBAWBC
    • そーなのかー……としか言えず。これ、赤R3だったよな……