誰も待っちゃいない区切りでの正答率晒し。

どうして、メルで昇級まで一気に決めておきたかったって言うと、区切りになるからっすよ。
ちょうど半分でね。これで、賢者まで、やっと半分か……
しかし……対人ボーナスの評価を改めるか、ペガ賢者の隔離を要求する。コナミには。
隔離したところで、賢者だけのトーナメントも出来るんだろうし、ガラガラになるかも知れない魔導士側のトーナメントは、徐々に帰って来るさ……条件を満たせる連中がユニでくすぶり続けていられるわけがないんだから。

メル・魔導5級昇級時の正答率。

総合 ノン
ジャンル
アニメ
ゲーム
スポーツ 芸能 雑学 学問
総合 68.73
(-1.52)
74.44
(-2.83)
70.74
(-1.69)
60.50
(-1.97)
67.95
(-1.41)
74.53
(-1.76)
64.13
(+0.22)
二択 76.49
(-4.39)
85.71
(-3.17)
66.66
(-6.66)
73.33
(-8.15)
75.75
(-2.02)
80.39
(-----)
78.57
(-2.49)
四択 71.96
(+0.83)
85.18
(+4.23)
79.36
(+3.44)
66.66
(-----)
66.66
(-2.57)
74.24
(-----)
65.15
(+0.34)
連想 79.62
(-1.76)
69.04
(-----)
83.33
(-1.85)
64.28
(-5.72)
79.36
(-2.99)
82.22
(-1.11)
90.19
(+1.31)
並べ替え 72.26
(-1.25)
74.24
(-2.84)
78.33
(-3.15)
54.76
(+1.99)
72.46
(-0.26)
80.30
(-3.03)
68.88
(-0.35)
四文字 64.15
(-1.70)
78.78
(-4.55)
54.54
(+2.16)
53.03
(+3.03)
80.95
(-0.86)
61.90
(-12.1)
56.52
(-0.34)
タイプ 58.90
(-2.72)
82.35
(+2.87)
57.14
(-1.19)
54.05
(-6.44)
48.00
(-4.63)
70.66
(-4.34)
51.85
(-4.34)
キューブ 78.10
(+0.89)
77.77
(+1.11)
77.77
(-2.23)
78.20
(+3.60)
72.54
(-1.81)
82.60
(+1.90)
77.77
(-----)
エフェクト 70.06
(+0.48)
72.91
(-2.09)
72.72
(-2.71)
73.33
(+6.66)
70.00
(+14.5)
72.22
(+2.22)
65.65
(-1.01)
一問多答 45.49
(-2.53)
57.14
(-13.7)
51.11
(+1.11)
30.95
(+3.18)
50.00
(-----)
45.83
(-5.68)
41.66
(+0.92)
順番当て 69.39
(-3.75)
80.55
(+1.39)
64.44
(-2.22)
44.44
(初 出)
66.66
(-----)
76.47
(-5.01)
ランダム1 63.63
(-0.71)
69.69
(-6.50)
70.00
(-6.19)
54.16
(+2.31)
88.88
(初 出)
66.66
(-16.6)
60.31
(+1.06)
ランダム2 71.08
(-0.06)
73.33
(-----)
80.00
(-14.4)
60.00
(-1.11)
57.77
(-4.73)
77.12
(+3.60)
50.00
(-----)
ランダム3 75.00
(+8.34)
66.66
(初 出)
83.33
(-16.6)
88.88
(+22.2)
66.66
(+33.3)
100%
(-----)
60.00
(+1.66)
ランダム4 65.21
(+6.88)
55.55
(初 出)
62.96
(+7.41)
66.66
(初 出)
83.33
(初 出)
77.77
(+11.1)
ランダム5 68.99
(+2.33)
50.00
(+16.6)
75.00
(+5.00)
57.89
(+1.64)
72.22
(-2.78)
71.05
(-0.37)
70.00
(-5.00)

っと、比較対象は、魔導に上がって、ペガに入ったときの正答率。
まず、ジャンル自体の正答率の動きを見ると……やっぱ、どれも、微減してるわ。例外は、学問か。ノンジャンルの正答率が、雑学のそれに近くなってきてるのは、出題が偏ったときを逃さず捉えてる影響だと思う。で、形式単位で見てみると……
多答とタイプがヒドイネ。タイプなんて、雑学だけで生きてるってのが、ものすごい勢いで出てるし。

赤は……総じて回復傾向なんだけど……こりゃ、前が酷すぎた、とも言うね。
ちょっと意外だったのは、学問・連想の9割越え。多分、恐ろしいぐらいに勘が冴えてるときにやってるからだと思うんだ。
でなきゃ、こんな知識の偏ってる奴が、9割もとれるわけがないんだから。

さてと、次は、おいらが決勝でよく使ってるランダムの様子など。
雑R2は、回復傾向。まぁ、防具にしてるから、回復傾向なのは当然の帰着なんだけどさ。
芸R1が、88%っすか……そういう意味では、武器に近いのかも知れないけど、総合で見ると、R1自体は苦手傾向。まぁ、これも、雑やアニに苦手領域がある、っても影響してるんだけどさ。実際、アニゲR1の予習、合格回数をクリアするのに、七転八倒した記憶がある……
で、魔導に上がるまで解禁されなかったR3は、って言うと……これまた微妙。使い手が少ないせいか、後、特に、アニR3の問題範疇と、俺自身の知識がガッチリハマりきらないのが痛い。正答率変動が、ポイントで見て、二桁に突入してるのは……そう言うことだと思うし。学R3は、取り敢えず頑張りましょうってことで。
R4は……様子見かなぁ。解禁されたこと自体、最近の話だから、使うのもおっかなびっくりだし、ユニにいると、3/4って、使って良いのかどうか、時々迷うのよね。ペガなら、お構いなしに選びに行けるんだけどさ。
そういう意味で、雑R2ってのは、ものすごい大きな存在だったのは確かな話。