……ぅへぁ

いや、とりあえず、そんな言葉で表現したくなる状況だったのよ。今日は。
自信満々に、銅! ……モウ、シニタイ。得意分野で自爆するってどうよ? 鬱だ……s(略)

拾ってきた問題

今日は、全然問題を思い出さんかった日なのよね。

  1. 劇場版ドラえもんの公開順:のび太の恐竜(無印)→宇宙開拓史→「ぼく、桃太郎のなんなのさ」→……
    • 順当てってさ……回答片が三つしかないと思って油断してると、痛い目に遭うよね……orz
  2. カプコン19xxシリーズ:1942194319XX
    • 裏飛びしたんだよなぁ……これ。3から始まってる、と思ってたら、なんのことはない。2からだったという落ち。
    • そうだよ……2が一番古いじゃんか*1
  3. パーマン二号、つまり、ブービー役で知られる声優→大竹宏
    • 非常にボケの被りやすい問題です。気をつけましょう(笑)。しかしさ、「せきぐち」が多数派になる問題ってのも、どうよ?(笑)
    • でも、第一期・ドクタースランプニコちゃん大王の中の人だったのか……
    • シティボーイズ・まこと、声優・宏、さまぁ〜ず・一樹……ってところなんだが……どうまとめるよ?
  4. 飯能市→「はんのうし」
    • はいそれまでよ、って感じ。
  5. 木賊「とくさ」
    • 名前の由来が結構面白い。だけじゃなくて、植物としても面白い性質持ってるな。
    • ケイ酸質が蓄積するってのがなぁ。そりゃ、ものを研ぐこともできるよ。
  6. 飛鳥板蓋宮→「あすかいたぶきみや」
    • 何をトチ狂ったか、「板蓋飛鳥宮」とやって×…… orzアホナミスダ
  7. テルル、ウランなどの名付け親→クラップロートクラプロート
    • ここを見ると、判りやすくて良いね。
    • しかし、このマルティン・クラップロートとは、どのような人物なのか繙こうにも……簡単にはいきそうにないねぇ。オフラインで繙くしかないか……
    • 引っ張り出せた…… むぅ。表記揺れは、イヤだ、ほんとに……
    • しかし、素直に、チタンから辿っていけば良かったのか。
  8. チャールズ・リヒターが考案した地震の規模を表す指標→リヒター・スケール
    • ど忘れぶっこいたさ! orz
    • ペガでの決勝は、こんな有り様…… もうね…… なんというかね……
      3問も無駄に落としてりゃ、ユニ落ちするっての……⊂⌒~⊃。Д。)⊃

*1:2と3が、FC版に移植されているが、3は、88年とFC世代としては、後期の作品になる