こんなの出してくるか!?

思い出した問題

  1. 室伏親子の名前→父・重信、子・広治
    • 知らなかったからなぁ……
  2. スイス公用語:ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語
  3. 「親切」の「切」とは、「肌に伝わる」との意。
    • きっちり拾っておく必要があるな。

拾ってきた問題

  1. 細胞の構造体の一つで内部に加水分解酵素を有する小体→リソソーム
    • なんというか……キラー? って言うの? こんなん出してくるか、ぼけー?! って感じで。
  2. 日本現代物理学の父→仁科芳雄
    • ……この人、もしかすると、栄光無き天才たちにも顔出してたのかも知れない。
    • そう言えば、裏飛びしたんだっけか……これ。orz
  3. 曾我蕭白→『そがしょうはく』
    • 明らかに頭が沸いていたとしか言いようのない問題。
  4. 国際連盟の解散は、1946年4月。国際連合の発足は、1945年10月。
    • ×喰らって、納得。活動を停止していたので、その解散決議が必要になるんだ。それが行われたのが、1946年4月の総会だったと。
  5. 間取りの略号。Sは、サービスルーム
    • 建築基準法上、居間とすることのできない部屋に対して使われる言葉っぽい。イメージ的には、ストレージのSとでも解釈しておくのが妥当っぽい。
  6. Jリーグ01年得点王→ウィル
    • 適当に繋いどくか。
  7. アラビア語で、「偉大な」と言う意味を持つムガル帝国の皇帝→アクバル
    • 四文字って、文字群を見ていると、文字群の方が、「これしかないじゃん」と言ってくる問題があるような気がするんだよなぁ……
    • 今日拾えた、この問題も、その口。
    • 耳馴染みがあったんかな? だから、拾えた可能性も否定できんな。

><