……出題文が限定の鍵になる問題だな。

思い出した問題

  1. ベターマンの登場人物のひとり『蒼斧蛍太』→「あおの・けいた」
    • 「あおの」だったのか、って知らなきゃ答えられないよな……これは。
  2. 日本の郵便番号に、7が7つ並ぶものはない。
    • 777で始まる番号はあるけど、その後に、7が並ぶものはないってことらしい。
    • この先では、特殊郵便番号として、って可能性も無いわけじゃないけど、それにしたところで、記入例で使われていることが多い番号なもんで、認可されるかどうかってことになってくると、微妙な感じ。

拾ってきた問題

  1. 「笄」→「こうがい
    • 一応、かんざしとも読むんだけど、それだと題意から外れるので、アウト。正しくは、こうがい。
  2. ブルボン朝最後の国王は、シャルル10世
    • カール大帝に端を発する名前だったのか。フランス最後の国王は、カールに由来とでもすっか。
  3. ギロチンの語源は、人名。
  4. 第一次世界大戦終結後、連合国とブルガリアとの間に結ばれた講和条約ヌイイ条約
  5. ヨーロッパの火薬庫とも呼ばれた半島→「バルカン半島
    • 前者は、決勝での敗着、後者も……か? なんというか、問答無用に、頭が飛んで、バルカンが出てこなかった……orz
  6. 韓国料理で用いられる食器:箸はチョッカラ。匙はスッカラ
    • まぁ……石焼きビビンバ、って発想もあるぐらいだもんね。器を持たなくても食べられるように道具が発達していくことになるのは必然か。
  7. デカレンジャー、デカレッドに変身するのは→『赤座伴番』
    • 予習か? これ。そうだ。予習だ。NR1で遭遇したんだ。
  8. フィリピンの抗日組織「フクバラハップ」のリーダー→ルイス・タルク
    • この問題は、ルイス・「きゃろる」とのボケ回答が、被ったのが印象に残った…… orz
    • これをネタに小咄書くと、またユリのジェラネタに繋がるので、さすがに止めておこうかと。
  9. アメリカ海洋大気圏局の略称→NOAA
    • こんぴーたーどもくうきよめ(苦笑)。人間全滅、COM正答っていやーな流れ。
  10. 元スキー滑降の選手で現在ラリードライバー→「リュック・アルファン
    • 赤連、裏飛びの問題だな…… orz
    • 潜り抜けたことは潜り抜けたが……って状態だったな。あれは。
  11. イスラム唐草模様→アラベスク
    • どういう訳か、「これ、アニラン6-3なタイトルにあったよな……」と真っ先に頭に浮かんだ。青の6-3って縛りが、化石っぽいんですが(滅)。
    • で、他者の回答を見てこうなる→「⊂⌒~⊃。Д。)⊃『そうだよ、アラベスクだよ!』」*2
    • もうね……ガルーダ2もグデグデだったから、ダメな時期らしい。とはいうものの……若干光も見えてるのかな。今からの時期は。ダメな時期のわりに、良い感じにゲージが伸びてくれたのは正直、僥倖。
  12. 四国アイランドリーグに所属しているチーム名:ファイティングドッグス、インディゴソックス、オリーブガイナーズ、マンダリンパイレーツ
    • ドッグスが土佐犬、インディゴが藍染め、ガイナーズはオリーブ、パイレーツは村上水軍*3か?……だな。
    • このタイプ問題、三叉分岐してもおかしくねーな……
    • 問題は……だ。どうやってこれを県名と繋ぐか、なんだよなぁ…… orz
  13. アクアラングの発明者のひとり→ジャック=イヴ・クストー
    • 昔、この人が携わってた海洋研究絡みの番組を何度か見たと思っていたのに、それが繋がらなかった情けなさ…… orz

><

*1:リンク先は、写真のみ

*2:このタイトルのエロゲーが、NEC98x1シリーズ用に有りました

*3:イラストレータ