雑R2は、やらねー……

だって、やる必要ねーもん。
賄賂などの後ろ暗いものを、誰かに渡すとき、自分の袖口を、相手の着物の袖の下に差し入れるなどして、相手の袂に入れる、などの行為から生まれたのが、「袖の下」なわけで、それを英語圏に応用するなら、会食の場でテーブルの下を介して、やりとりするから、「テーブルの下」と言う表現になる、って事じゃないの?

思い出した問題

  1. TRICKでのなま〜せが演じている刑事の名前→「やべけんぞう
    • ……すんげー悔しかったんだ。この問題。マニアックと言われようが、マイナーと言われようが、破壊力のある一発をかますことができなかったから。orz
    • 名前が思い出せなくて、とっさに浮かんだのが、『やりまくりさんすけ』……当然字余りですよ。で、「さんす」まで入れて確定した後で、閃いたのが……『まるのうちゆたか』*1
    • これを思い出せなかった、自分が憎い!

拾ってきた問題

  1. イスラム教徒にとって重要な1日5回の礼拝のこと→「サラート」
    • これを拾えるって……数しかないんかねぇ。やっぱ。
  2. Be Together』は、「humansystem」収録
    • humanの方が後か! damn!
    • 当然、オリジナルでの発表順ですよね? あの問題は?>konami
  3. ギリシャ三大悲劇の一つの登場人物→「イオカステ」
    • 頭に浮かんだ単語が、「イスカリオテ」……芯まで、アンデルセン神父に染まっているようです(汗)。
    • こいつは……確か全滅だったから、使われていた文字群を思い出して、そっからググって引っ張り出して、wikipediaで仕上げ。そういうルート。
  4. かみのけ座の由来となった人物→ベレニケ
    • ガニメデは美少年だそうです。つまり、ラスクきゅ(ターン)⊂⌒~⊃。Д。)⊃
  5. レッドスター・ベオグラードトヨタカップを争ったクラブ→コロコロ
    • 多分、大会の時の赤で出たんだと思うんだ。これ。昨日は、サッカーやスポーツ四文字は遭遇してないから。

*1:リンク先の「主なコーナー・会社の王国」参照