エルフ落ちした後の一戦目か。

思い出した問題

  1. スティーブン・セガールの娘→藤谷文子
    • セガールの嫁さんの名前すら覚えてなかったからなぁ。どうにもなりません。
  2. 山背王大兄(やましろのおおえのみこ)
    • 歴史無理……orz
    • いや、それでも、ちゃんと問題として持ち帰って来れたのは僥倖と言えるけどさ。
  3. 合掌造りで世界遺産に登録されている集落→白川郷
    • ……合掌造り集落が、白川村の範囲を超えているんだったら、『しらかわむら』は誤答になるんだろうけど……もしも、そうでないのなら……ちと納得しかねる問題ではあるな。

拾ってきた問題

  1. 楚里清
    • 後述する話にも関るんだけど、「里」を「黒」と読んでしまい、ワケ判んなくなったのは内緒。
  2. 「ハスの王都」との名前に由来する、タイの県名→ウボンラーチャターニー
    • 知らなんだ…… なんとなく、名前っぽくなるように選択したら、正解……
  3. 人類の居住圏を意味する概念→エクメーネ
    • 昨日取れた問題が、今日は取れなかった、って事は……やっぱ、俺、(朔望月に基づく)月齢の影響受けまくりってことか……
    • 反対語は、アネクメーネらしいから、「エん・クらし・メーんネ」と覚えておくか。
  4. 3年B組金八先生
    • 飯島弥生、かな? R1と言っても侮れない破壊力もってるのが、芸能だからなぁ。
  5. 夏目漱石著・「行人(こうじん)」の語り手→長野二郎(ながのじろう)
    • 分岐裏キター! orz 全滅だった気がする。
  6. マレーシアの経済政策の一つ→『ブミプトラ』政策
    • 「ブ」と「プ」を逆にしたような気がする…… orz そりゃダメだ。
  7. 国名の漢字表記に関して:『伯』→ブラジル
    • ブラジルのことを、なんと書くのかすら判ってなかったもんな。そりゃ、話にならんわ。
  8. スチュアート朝の即位順:ジェームスI世→チャールズI世→チャールズII世→ジェームスII世
    • ただ、ジェームスI世って、スコットランド王朝主体で見ると、6世になるらしいんだよな。この辺りが面白いところ。
    • 正直言うと、回答片覚えてないねん(苦笑)。