今日……どうしようかねぇ。

昨日突っ込みすぎたからなぁ……今日はどうしたものか考え中。

思い出した問題

  1. 真珠湾攻撃にまつわること:真珠湾があるのはオアフ島。で、この攻撃作戦に参加した第一航空艦隊の旗艦は、赤城。
    • 旗艦を問う問題には、2回か3回遭遇しているけど、きっちり頭に入れてないもんで、いつもアウト。orz
  2. アドレナリンアメリカでの呼称→エピネフリン
    • その呼び名は「アメリカ is No.1」だから、ですか?(失笑)
  3. 千葉ロッテに移籍した若手投手『龍太郎』→「りょうたろう」
    • ぅーゎー…… えーっと、ロッテで「龍」なら「りょう」。楽天で「竜」なら「りゅう」か。
    • 地味にややこしいな、この組み合わせ。
  4. レミーの作品「種をまく人」を商標にしているのは、岩波書店
    • 岩波書房とかやっちまったよ。orz まったくどうしたもんかね。
  5. 豊臣秀吉が、京都に建設した邸宅→「聚楽第」(じゅらく[だい|てい])
    • R2の中でも、手のつけようがないぐらい酷いのが学問。これだけは、赤以上だと胸を張って*1断言できる。
    • なんて言うのかな……不意に思い出したのよ。wikipediaで、「世にも奇妙な・〜」のタイトルリストを見てて。なんで、そっから、こんなことになったのか、俺もよく判らん。

拾ってきた問題

ん〜っと、「拾ってきた」と「思い出した」の違いは、前者は、QMAをやった当日に落とした問題や、勘で拾った問題などを固めるときに、後者は、日付が変わっている場合に。
なので、今日、これがあるって事は、早い話、やりに行ったってわけだ。

  1. メカジキマカジキ
    • メカジキが、マカジキのメスだなんてトンデモ、初めて聞いたですよ。
      全くの別物ですから。思えば、この一問が……蹂躙劇の始まりだったのかも知れない(苦笑)。
    • メカジキって別名ツンって言うんだって。……あ゛、読めた? じゃ、そっとしとこ。な?
  2. 第四脳神経→滑車神経
    • なんとなく、浮かんだ単語を入れたら……単独だった……ユニでの一戦の話。
  3. ヤヌスマルスアウグストゥスが由来となっている月:ヤヌス1月)→マルス3月)→アウグストゥス8月
    • 意外に知名度が低いらしい……回答片が3つしかなくて、英名が頭に入っていれば……って、ヤヌス→Januaryは、知らないと無理か。
    • ま、いちいち復習するほどのネタでもないんだけどさ。これに関しては(大きく出るねぇ)。
  4. 証券から発生する利益のうち、配当や利息による利益→インカム・ゲイン
    • 答えが全然思い浮かばなくて、サイムゲインとかやったよ?
    • Σ(°口°;) !! しまった。債務じゃダメジャンよ。サイケンじゃなきゃ。orz
  5. 初代国際ペンクラブ会長→ジョン・ゴールズワージー
    • すっげー覚えにくいな……これ、どうやるかだよなぁ……
  6. 2005年の創作四字熟語。特に、アスベスト絡み→『後禍石綿(こうかせきめん)』
    • 巧い。「効果覿面」から、一音変えただけ。
    • まぁ、覚えるとしたら、つまりはこういう事。「後世に禍残す、アスベスト」。お粗末様でした。

*1:威張るな、胸を張るな