どっちも、ネコ科?

何処かの猫妄想を見てて……タイガが授業に出てるときは、ねこ×××、どうしてるんだろう?
とか、妄想しそうになってます。タイガが帰ってくると、まっしぐらに出迎えに来るとかね。
……昔飼ってた猫、思い出しちまったよ。俺が落ち込んでると、定位置から見下ろすんじゃなくて、下から見上げるような奴だった。

毎度毎度のようにどうでも良いダベリからはいるのが、ここの連作くおりてぃ。(バカ
さて、コピペ。(マテ
大まかなおさらいは、00年02月02日に書く予定だけど、今のところは、一切記載無し。まだ始まったばかりなんだから、勘弁してください。
話の頭は、今週の月曜日、8/7。
では、本文。

術(すべ)と導(しるべ)との境界線#3

<-『術(すべ)と導(しるべ)との境界線#2』

 コロセウムでの闘いに手応えを感じていたのか、意気揚々と戻ってきたユリに、アメリアが、やや沈んだ声をかけた。
「優勝できたのはほめて上げたいんだけど……ね」
「え?」
 予想外のアメリアの雰囲気に、ユリは驚きを隠しきれなかった。
「ちょーっとだけ、足りないのよ。昇格を認めてあげるには。……心当たりはある?」
「第二セット、アメジストのグラフ……ですか?」
 判っているならよろしい、と言いたげに、アメリアが、ユリの言葉に頷く。
「第一、第三の結果が上々だったから、尚更ね。けど、もう一回いけば、それで決められると思うんだけど、どうする?」
「行きます」
 決心したようなユリの表情を見て、アメリアも安心したような表情を覗かせて、彼女に答えた。
「じゃ、行ってらっしゃい」

 優勝に続く格好になった、ユリのその日の二戦目の予選での成績は、以下のようになった。
 第一セット・アメジスト・ベイグ(学問・エフェクト)、三位。
 第二セット・エメラルド・ソート(芸能・並べ替え)、二位。
 第三セット・トパーズ・コロニー(雑学・連想)において、トップ。
 と、右肩上がりの勢いで予選を駆け抜ける格好となったのだ。この時、彼女の後を追うように予選を駆け抜けた三人のマジックペットが、ドラゴンであったために、ファイナル、つまり、コロセウムに立とうとした直前に、カップ戦が成立したことを告げるイメージが、参加者の脳裏をよぎった。
「えー?! カップ戦?!」
 カップ戦とは、以下に挙げる条件のうち、最優先事項は言うまでもなく、それ以外の三つの条件(第四項に関しては、今のアメリア組の面々に影響することは、まず無いので除外している)の何れかが、満たされた場合に行われる結果の評価が変わってしまう一戦となる。
 最優先事項:穴埋めの参加者が存在しない。
 壱:外見が似通った生徒が三人以上。
 弐:三体以上のマジックペットの属が共通(弱点を意味する種は不問)している。
 参:進出者全員が、同じ種、または、同じ属のメダリオンを選択する。
 肆:キングリーグでの優秀な成績を修めた生徒が、進出している。
 基本的には、コロセウム、つまり、ファイナルでの結果に応じて、各自が得るメダルの色が変わるのだが、このカップ戦においては、メダルを得られる結果、つまり、最下位を回避できれば、満たされた条件に応じた意匠の特殊メダルを受け取ることになる。
 とは言え、このカップ戦での優勝も、優勝の回数にカウントされるので、だからといって疎かに出来ないことは、言うまでもないだろう。
「ここまで来れば、もう昇格は決まったも同然だから……勝ちに行くか、取りに行くか、ってところよね……」
 と迷っていたのだが、その直後に召喚された第一の模擬異形は、進んで得意とは言えないルビー・クォーター(スポーツ・四択)のそれだった。
「やんなっちゃうなぁ」
 その後も、アメジスト・ベイグ、ルビー・カテゴリー2(−・ランダム2)と、まるでねらい打ちにするかのように、彼女が苦手とするカテゴリーの模擬体が召喚され続ける。辛うじて、自分が選択したトパーズ・カテゴリー2では、どうにか離されないように出来たものの、それ以外では、散々な結果に終わっていた。
 全十二体の召喚が終了し、各自の撃破点を元に順位が発表される。
「最初の雷だけは避けられますよう……にっ!」
 とのユリの祈りが通じたのか、最初の雷を避けることはできた。
「良かった……四位は……っ!? ったーい!」
 彼女が安堵した瞬間に、雷が降りそそぐ。
「もう、やんなっちゃう」

To be continued... -> 『術(すべ)と導(しるべ)との境界線#4』

今日のあとがき(ダベリとも言う)

不甲斐ないとか、それぐらい捏造しろ、とか言わない。
順番入れ替えればそれで済むだろ、とかも言わない。
いーじゃんよー、優勝で昇格決められなくてもさー…… orz俺の力不足が全部悪いんだけどな

今回は、やたらあっさり昇格したな、とかも言わない。だってさ、ダマテンしてたんだよ?
イレギュラーイベントは、起こらないってば。ま、そんな感じかな。このパートはね。