……思い出したときには、遅すぎる。

かといって勝敗に影響したわけではない。

拾ってきた問題

  1. バーター貿易
    • 問題文は覚えてない。一戦目の決勝かな。けど、何をトチ狂ったか、バスター貿易
    • いや、単語としては聴いて記憶があったんだわ。それを思い出せなかっただけのこと。……orz
  2. 達磨大師が壁に向かって悟りを開いたことから生まれた言葉→「面壁九年
  3. FIFAワールドカップでの最年少得点記録は、ペレ。
    • やられた。あれは、アルゼンチン代表での最年少記録だ…… orz
    • 記録を繙いてみると、前回、つまり、'02日韓の時に、記録を破るやも、と言われた選手が居たわけなんだけど、結局更新ならず、って事か。ふ〜む。きちんと繙いておく必要があったわけだ。
  4. 3B政策のBとは、ベルリン・ビザンティウムバグダッド
    • 歴史ってのは……難しいねぇ…… orz
    • ティルの学問多答、上級のうちに終わるかどうか怪しくなってきた……
  5. ベーコンが指摘した四つのイドラ→種族・洞窟・劇場・市場
    • どう関連させるべきかね……イドラそのものは、負の印象の強い概念と認知されているんだよな、イドラ論では。
  6. 「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」で、主な舞台となるIT業者→フロンティア
    • 神代ではありません。
      ……判る人間居るんか?
    • スタジオコウマカンとか、ボケたろかと思いましたよ? いや、実際は、コウマカンってやったんだけど。
    • 文字数的には、エイエンテイの方が良かったね。(その、東方ボケはヤメロ)
  7. 大阪・兵庫の範囲内に収まるのが、摂津国
    • ……そうか。滋賀方面は、近江だ。そりゃ、違うわ。