取り敢えず、思い出した分だけでも。

思い出した問題

問題文までは覚えてなーい(良いのか、それで?)
  1. オマーン
    • 首都はマスカット、か。学R1領域の四文字だと思うから、その方面で攻めてくると思ったんだけど……良く覚えてないんだな、これが。
  2. 吉永小百合の最近の出演作→『北の零年』
    • まったく出てこなかった。引っかかりもへったくれもなかったからなぁ。なんで思いだしたかって言えば……コンビニで、「北の○○」って名前のカップ麺を見たから。
    • ……どんなあたましとんねん、ほんま。
  3. 早稲田出身者→野坂昭如タモリデーモン小暮
    • 関係者ってさ……繙きはじめるときりがないのな。orz
    • こいつは、サユリスト絡みで。ひとつのきっかけからズルズル出てくるところ、どうかしてます。
問題文が芋づる式で……
  1. 1987年、鈴鹿での初回F1-日本GPの勝者→ゲルハルト・ベルガー
    • これも、裏飛び*1だったんだよなぁ。この年のセナの優勝は無かったよな、と思ってセナは選択肢から消していたんだけど、参戦はしていたのね。セナって。
    • あ゛ーも゛ー……アイルトン・セナから、小早川瀬那→蛭魔妖一→デーモン・ヒルorアイシールド21って、頭の悪い連想・分岐しとるが! どないしてくれよう、こののーみそ……
  2. 鉄腕アトムに登場する、お茶の水博士の声をやってる人『勝田久』→「かつた・ひさし」
    • 拾えたのは拾えた問題だけど、定着させる意味で。定着させんと、話にならんのよね。拾えた問題って奴はさ。

拾ってきた問題

あ゛ー……ダメだ。今日経験したアクシデントの影響で、問題忘れてる……

問題文覚えてねーや
  1. ジェイ・チョウ
    • 芸能並べ替えか。問題文読んでて、「あ、これなら、チョやチェはないわ」と思い直して、出した回答が、「チョウ・ジェイ」。……イオリが単独だったような気がする。猛烈に、言いたい。イオリ、空気嫁
  2. 「ポルトガルの歴史」
ある程度は文章を覚えている問題
  1. 田中美佐子の女優復帰ドラマ→『ブラザー☆ビート』
    • 文字群を見た瞬間、頭が真っ白になって、次の瞬間に、CMが頭をよぎって、「ブラザービートだ!」。
    • そんな状態で、よく区間賞取れたな……って自分でも思う。
  2. ロベルト・デュランのリングネーム→「石の拳」
    • 「いぶしのこし」ってなんだよ。orz
    • ってか、ロベルト・デュランが、ボクサーって事を知ってたら、「いぶし」は出てこないよな。どう考えても(汗)。
  3. コンシューマータイトルとしての「ファイナルファイト」シリーズの発売順:ガイ→タフ→リベンジ
    • ファイナルファイト方面は、全然手をつけてなかったからなぁ。でも、これを取れてたところで、なっともならなかったような気がする。
  4. スーパーロボット大戦にユニットとして登場した順番:忍者戦士飛影機動戦艦ナデシコメガゾーン23
    • 気が狂いそう。整理してまとめるだけでも。
    • アクアのカテ3使うのめっちゃこぇー……自爆テロになりかねん……いや、自爆テロならまだ良いか。単なる自滅に終わる危険性すらありやがる。

*1:四択ならば消去法で、エフェクトならば、読みを想定した段階で、正答込みの候補2つに絞り込みながら、誤答した場合に用いる。最終の二候補に正答が含まれない場合には、使わない。