不意に思い出した。

思い出した問題

  1. 歌舞伎の演目の一つ→『菅原伝授手習鑑』
    • 4つの回答片のうち、3つを覚えてたから引っ張り出せたな。
  2. A3優勝クラブ
    • 4つを覚える程度なら何とかなりそうなんだけど……しかし、韓国クラブつえーなー……3回中2回優勝だもんな。
  3. テレビシリーズとしてのシティーハンターの放映順:無印→2→3→91
    • なんてこたぁ、ねぇや……普通に並べれば良い問題……orz
    • そんなことも判らなくなってた時期だな……相当終わってたんだ、あの頃の俺。

拾ってきた問題

問題文は忘れた
  • 正しい恋愛のススメに登場するキャラ「護国寺洸」→「ごこくじあきら」
    • 「ひかる」と「あきら」で迷った問題。結果的には裏跳び。orz
  • 羽合温泉→「はわいおんせん」
    • ざ・敗着#1……orz
取り敢えず急所は覚えてた問題
  1. 『おさかな天国』のメジャーリリースは、2002年。
    • 天国と聞くと、「学園天国」が頭をよぎる人です。はい。
    • ざ・敗着#2……orz
    • でも繙くと、結構息の長い曲だったんだなぁ、と。
  2. イタリア語で、オーダーメイドの意→『ス・ミズーラ
    • 「ミズーラ」か……どうやって連結させるか……だよな。
  3. 19世紀末に誕生した、グローブスタイル*1ボクシングのヘビー級の初代世界王者→『ジョン・L・サリバン
    • 問題文の急所は覚え切れてなかったんだけど、ボクシング・初代王者、辺りでwikipediaを検索してたら、それっぽい記述を見出して、そっから芋づる式。
    • 「ヘビー級の初代王者は、サリバン先生」とでもしとくか。
  4. 『ブラックジャック』において、BJと相思相愛にあった女医『如月恵』→「きさらぎ・めぐみ」or「きさらぎ・けい」
    • 結果を見るまでは、「しまった!裏跳びした!」と思ったが、結果では、○。
      「何故だ?!」と思って調べ直してみれば……なるほど、納得。
    • 前者は本名。後者は、BJの下を去った後の自称。確かに、どちらも、同一人物を指してる。

*1:より厳密には、現在のボクシングの原形となったルール・「クインズベリールール」