こう言うのも出てくるからなぁ……学R2か……

タイプ廻り

思い出した分
  1. アフリカ統一機構の英・略称→OAU(Organization of African Unity)
  2. ザブングルダンバインの主題歌で知られる歌手→「MIO
    • この問題ってさ……現在名で応えたら、誤答になるん? 「当時の名前」って縛り有ったかな?
  3. シュートボクセ・アカデミーの所在地→クチリーバ
    • どうやって覚えよう……これ。「口から血の川」……最悪だ。orz
拾ってきた分(区別が判らんよね)
  1. セリエAで優勝すること→スクデットをとる
    • 聞きかじりじゃ、話にならんね……
      しかも、この一問が敗着! 悔しさ倍増だ!コンチクショウ……
    • 綴りも頭に入れて……繰り返さないようにしよう……次は落とさねぇ……
  2. 濃人渉→『のうにんわたる』
    • ……今回負けたユリ使いが、これは単独でとってたけど……まぁ、俺も自己選択で単独とってたから、条件はイーブン。
  3. フランスで発生した農民の乱→『ジャックリーの乱』(?)
    • 取り敢えず、引っ張り出せたから、書き出しとくけど……
    • 伏せられていた文字数や、背景が、これッぽいんだけど……一応覚えとこ。
  4. 弥生式土器が発見された弥生町は、東京都文京区。
  5. GBA用タイトルも発売された関西テレビのマスコットキャラクタ→ハチエモン

ある意味、学R2か。

  1. 国際連合から追放された(脱退させられた)国→中華民国

二択の話

ドラえもんも蚊に刺される。ベイブレード世界大会の初代王者は、日本代表じゃない。
……あとはなんじゃろ。あぁ、そうだそうだ。

  1. リベルタドーレスに日本人として初出場した選手→廣山望
  2. FC東京東京ヴェルディ1969のホームスタジアム→味の素スタジアム
    • 引っかかりましたね? あなた。そんな感じ…… orz

負の遺産か……

  1. 19世紀に使われた言葉で、ユダヤ人に対する略奪・襲撃行為→『ポグロム
    • ロシア語で、「破壊」の意らしい。リンク先は、結構重い話だから、しっかり腰を据えて読むこと。

勘に従ったら獲れた……

  1. 金箔を用いた『黄金の時代』と呼ばれる作品様式を持つ、ウィーン分離派の絵描き→グスタフ・クリムト
    • 学連のことだったんだけど、選択肢を見たら、ヒントを見る前に、なんとなく「クリムト」の名前が引っかかって、よく判ってなかったけど、選択したら、正答だったパターン。波に乗ってるときは、こういう事が起こるから……ある意味手のつけられない状態になっているのかも知れないけど。

雑学廻り。

  1. アレキサンドラトリバネアゲハ
    • さすがのwikipedia先生も頼りになりませんでした。と。標本写真が見たかったから記憶から引っ張り出した単語でググったんだけど……個人的には、雌の形状の方が好きかな。雄は確かに、美しいとは思うけど……微妙。
    • ググった結果は、こんな感じ→【アレキサンドラトリバネアゲハ
  2. 北海道ちほく高原鉄道
    • ……同じミスを繰り返す辺り、愚鈍です。orz