第二……どうしよう……?

地名シリーズ

  1. 箕面市→「みのおし」
  2. 麻生区→「あさおく」
    • 判ってるようで判ってない地名シリーズ……

緑のエフェクトは……きらいだー……えぐいんだもの

  1. 『秀吉と利休』で知られる女流作家「野上弥生子」→「のがみやえこ」
    • やいこ、やよいこ、ってのが多かったかね。とか言う俺も、「やいこ」読みした口。
  2. 新垣里沙」→「にいがきりさ」
  3. ファニーガール』で主演女優賞受賞した女優→「バーバラ・ストライサンド」
    • エフェクトじゃないけど、壊滅問題だったんで、チェックした。

緑・バンドユニットさんまわり

  1. ペニシリンO-jiro
    ラクリマクリスティ:レヴィン
    Janne Da Arc:Shuji
    • LUNASEAは、真矢兄ちゃんってのは頭に入ってたんだけど……ペニシリンは、頭に入ってなかった。
    • このミスで、危うく落ちそうになったんだけどさ(汗)。

ペニシリンと、ジャンヌが、ごっちゃになったんだと思う。……すげー混線振りだな、ぉぃ

タイプ廻り

  1. アビスパ福岡。J1復帰を果たした05年の監督→松田浩
    • これは、繙いて驚いたけど……そんなことより! 監督交代ですか。
    • 時点を絞ってるから、あながち間違ってるとも言えない問題になったよな。
  2. あやつり左近の主人公のフルネーム→橘左近
    • ……これ、昨日wikipediaを眺めてて、頭に入ってたくさい……
    • 確定してから、「たちばなだ!」って思いだしたんだもの……終わってる。orz

順当てまわり

  1. ウイイレ4の正式タイトル:『ワールド』→『サッカー』→『実況』→『ウイニングイレブン4』
    • 題材は赤いけど、実態は青い問題。
    • 個別はこうだ! しかし、フレームワークを捉える必要がある。細かいことは、ウイニングイレブン参照。
    • まず、範囲。ウイイレの場合、Jリーグ、と銘打っている場合もあるため。『実況』が在る場合は、ここに、『実況』が入る。で、「ウイイレ」が続き、作品番号or対象シーズンが入り、最後に細々とした単語で締める、と。
    • 抽象化せんと、やっとれんべ……このシリーズ。
  2. ZARD第一五弾アルバム→『止まっていた時計が今動き出した』
    • 区切りが厄介なのよねぇ……この問題。
  3. 迷宮組曲のヒロインの名前→エルシラ