二択問題は……ねぇ……

フォート*1としては、どうなの?

個人的に、少々納得のいかない問題。取れたの一つ、取れなかったの一つ。

  1. クロスゲーム』とは『close game』のこと
    • 交叉、って意味かと思ってたら……確かにな。「close」には、「接近する」って意味もあったはずだから。
    • しかしさ……単語知ってたら、微妙な判断だよなぁ……これ。英単語を無理矢理カナ表記してるんだからさ、揺れるんだし……ちょっと首をかしげたくなる問題だよな。
  2. 梅の花びらは、5枚。
    • 単独誤答したんだっけか。紅梅辺りを思い浮かべて、単独誤答。あひゃひゃ。
    • ……梅って言ったら、白梅が基本なの? いや、限定が頭に入ってなかったなら、俺のミスなんだけどさ。

分類の論拠って、結構短時間のうちに変わることもあるよ?

  1. タコや烏賊は軟体動物。クラゲやイソギンチャクは刺胞動物棘皮動物は、ウニ・ナマコ・ヒトデ。
    • ……大会の時に単独決めた問題。腔腸動物も、選択肢にあったけど、迷うことなく刺胞動物を選んでた俺。
    • けど……そんなに難しい問題? 「クラゲやイソギンチャク」と限定かけてるんだから、この二種に共通する生体機能を理解していれば、「刺胞」を選択できた問題だと思うけど。
    • 「とか言えるのは、理系・生物選択だから」との美乃梨さんのツッコミ入りました。orz
    • ちなみに、腔腸動物ってのは、最近では使われることのない名前らしい。まぁ、配下にしていた有櫛動物と刺胞動物との遺伝子距離を測れないんじゃ、分類上の区別を独立させたくなる気持ちも判る。

*1:FORT:False OR Ture