今日も、二題。

小咄@アカデミーサイド

ユリ:
 ユニにいるから? それとも……
タイガ:
 どないした?
ユリ:
 あ、今日のトーナメントのあたりがさ、魔導士号授かった人達ばっかりでさ。
ラスク:
 ……魔導士だけですんだんだ。
ユリ:
 賢者いたの?
ラスク:
 居たよ。替わりに、僕らと同じ上級の人達もぼちぼち見かけたけど。
タイガ:
 ……お前らちょっとおかしい世界に住んでないか?
 普通、そこで萎縮せえへんか?
 二人合わせて、三枚のゴールドメダルってどういうことやねん!
ラスク:
 でも、第三セットのダイアモンド・ワーズ*1で、グロモンラッシュになったんだよ?
 シャロ姉っぽい人は、そこで落ちていったけど。
タイガ:
 んなこと関係在るかい。

小咄@ふゆざきサイド

ふゆざき:
 ティルでの一戦目の予選2。学問二択だったから代わってくれるのは良いんだけどさ……
美乃梨:
 あれ*2は……ごめん。ほら、あたし、理系はちょっと苦手な人だから。結果オーライだったんだからさ。良しとしよ。
ふゆざき:
 まぁ、区間*3に影響するでもなかったからな。
 けど、……不思議だよな。俺自身は、理系で歴史が苦手ってのに。美乃梨は、そうじゃないんだから。
美乃梨:
 言われてみればそうよね。結局、あたしの知識も、ある程度ひであきくんの知識を引っ張っているはずなのに……
 なんでだろ?
ふゆざき:
 俺が知るかよ。

そう言えば……ティルでの一戦目。もう少しで完全持ってかれるところだったけど……その時の相手が、ユリだった気がするんだよなぁ。

*1:ノンジャンル・タイプの意

*2:周期律表・第5・第6周期の遷移元素に関する問題

*3:その時の区間を獲るには、6/6が必要だった。5/6満点相手じゃねぇ