……グロモンラッシュに泣きましたさ。でもね……

いつの決勝で遭遇した問題だったか忘れたシリーズ

  1. ハウルの動く城・主題歌のタイトル→「世界の約束」
  2. ガンジーが行った抗議活動の一つ→「塩の行進」
    • 塩税に対する抗議行動だったらしい。

今日覚えている分の問題

  1. 「アビエイター」でのキャスト。エヴァ・ガードナーケイト・ベッキンセイルキャサリン・ヘプバーンケイト・ブランシェット
    • 何、このエグイ分岐? どっちにしても、アレじゃん。勘弁してよ……もう、本当に。芸能絡みは、グロモンが出てくるからなぁ。
    • なんて言ってても始まんないので、ベッキンセイルは、「エヴァを守るための別金帆」。もう一方は、白*1ケイトとするか。
  2. 欧州連合発足の条約→マーストリヒト条約
  3. 日本人で二人目のノーベル化学賞受賞者→白川英樹
    • 「ゆかわ」は、残念ながら違う。かなり惜しいのは事実だけど。
    • そう言う俺は、田中耕一って、すっとぼけすぎの回答してたんだけどさ。

*1:ブランシェットからの連想で、ブランシェット→ブランシュ→白