いつまでも寝てらんないしな。

美乃梨:
 大丈夫なんでしょうね?
ふゆざき:
 まぁ、何とかなるだろ。好き勝手にやるだけだし。
美乃梨:
 こっちには手を貸さないからね。
ふゆざき:
 判ってるって。検索フレーズとはワケが違うんだからさ。

西の木と大工がイギリスで?

件の問題。ダナ・キャランは、ハリウッドの女優フェイ・ダナウェイと、連係させると覚えやすいかな?
って、俺がこの女優の名前を知ってたから、引っ張り出したようなもんなんだけど。
カルバン・クラインに関しては、クラインの壺と引っかけると、痛い目に合ってしまうので、そのまま覚えるか、逆に、消去法で逃げる。
この場合なら、「イギリスのデザイナー兼大工の家の西に木が生えた」として、ポール・スミスヴィヴィアン・ウエストウッドを排除する、って方法。
ちなみに、アーサー王の伝説を知っている人なら、「大工のポールは、ウエストウッドを使ってヴィヴィアンの館を建てた」とかするってのもあるか。排除選択肢の覚え方を。
他の選択肢が存在せず、二色に塗り分けられている多答は、補完問題が存在する可能性があるので、イギリス優先で把握するのも手は手。

排除確定と、確定選択肢と……

……選択肢が8つ存在して、補完問題も存在しそうな匂いのする、問題。
まず、排除確定なのがメトロポリタン……なんだけど、昔の「みんなのうた」を見たことのある人間には、怖い、というか、ちょっと印象的な曲のタイトルに使われていたから、それで記憶に残ることはあると思う。
さてと……問題の方だけど、wikipediaで撫でることのできるパリの記載によると、全部で4つの美術館がある。
オランジュリー、オルセー、マルモッタン、ルーブル
で、対するニューヨークの方には、
メトロポリタン、ブルックリン、グッゲンハイム、MoMA
表としてまとめるとこんな感じかね。

パリ ニューヨーク
ルーブル メトロポリタン
オランジュリー グッゲンハイム
マルモッタン ブルックリン
オルセー MoMA

全部、ベートーベン絡み……

これは、知らないと始まらない問題なんだけど……
取り敢えず覚えておいて損がないのは、「月光」がピアノソナタであること。
あとは、タイトルらしいタイトルの付いている交響曲が、三曲しかないこと。*1
月光を排除するか、タイトル付き交響曲を頭に叩き込めば、それほど難しい問題でもない、と言い替えることのできる問題。

ナショナリズムの台頭、スポーツの祭典……

むこうでされている解説以上の情報は無用でしょう。
まぁ、追加するとすれば、'36ベルリンの後に開催予定だった'40東京は、きな臭くなってきた世界情勢のもと、返上されたものの、開催にこぎ着けることができず、結局中止。そんな感じ。

キュリー夫人が受賞したのは……

一族としては、述べ5回受賞したらしいけど……受賞した部門は、物理学と化学の二つのみ。
生理学医学も関っているのかと思ってたけど……アレは、研究の過程で被曝して、って程度と捉えるのが妥当らしい。
けど、二つの部門だけとはいえ……それを計5回も受賞ってのは……すげー一族だ。