思考の断片

……考えれば、考えるほど、QMA3の組システムが何をしたいのか見えなくなってくる。
実力伯仲、と言う状況を作りたかったのなら、得点ランクで判断せずに、もっと残酷に、最終順位によって変動する組ポイント*1とか、導入しておいて、それを変動させて、組を変動させれば良かったのに。

エルフ以上に、緩衝地帯の構築。Bランクで割り振られる組を、エルダー、または、マイナーで、隔離*2。Cランクの所属組を、現Bランクの所属組とする方法。問題難易度と最大参加人数は、エルダーの場合ならBとCランクが、マイナーの場合は、BとAランクが同等となるようにする。

なんて、言ったところで、今でも充分に甘い、って言われそうだけどさ。

*1:私案としては、上位下位共に5人、または6人の組ポイントを変動させる。ただし、6人変動の場合は、1位と16位は、可能範囲内に限り無条件昇格or降格

*2:中級以上のための標準組を、本来の階級に開放するのが目的