その2。方面は違うけどね。

太皇太后宮と書いて、「おおいおおいさきいのみや」*1と読むと解説してる漫画があるのですね。
フィルモア帝国皇帝ダイ・グ・フィルモアの祖母にして、先代剣聖・慧茄(エナ)陛下が登場する、と言えば、判る人は判る、ファイブスターですな。

早い話がさー、この単語。知っていたわけよ。でもね、それが、皇室典範で使われているとは思っても居なかったのよ。orz

えーっと……皇族に対しても、一夫一妻と縛り、また、即位後は生涯天皇となす、現行の皇室典範においては、先々代天皇の皇后、太皇太后は、現天皇の祖母と重なることになるわけですけど、そうではなかった時代も、有ったわけですわ。
ま、具体的な話に関しては、リンク先を見てもらうとしてですね。

この単語に関しては、注意力に関ってますな……

ま、情報をきっちり洗わなかった、つまり、調べなかった、俺も悪かったんだけどね。

*1:『皇太后』と言う呼称自体に「おおいさきい」の意があると思われる