思い出したの一つ、今日拾ってきたの……幾つになるだろ?

  1. 15世紀に和人に対し蜂起したアイヌの首長→コシャマイン
    • 意味合い的には、良くないだろうけど、取り敢えず、「『コシャ』は『私の物』」。
  2. 問題文は忘れた。けどキューブの中身は→デラクルーズ
    • どっかで、ある程度の命名規則を把握しておくと、そっからの応用でなんとかできそうな問題群のような気はする。
  3. 合衆国と呼ばれる国家→アメリカとメキシコ
    • ひーっかかった、引っかかった…… orzクソウ

はい、ここまでは思い出した分。こっから先は、今日拾ってきた分。

  1. 男子やり投げ・世界記録保持者→ヤン・ゼレズニー
    • 判んないよ、うわーん。orz でも勝ちは拾えたんだけどさ。
  2. 往復葉書。往信はがきに対応するのは、返信はがき
    • 見なくなって久しいからすっかり忘れてたよ。結果が出てから、「そうだ、返信だ!」と思い出す辺り……地味モノです。
    • とはいうものの、この問題、前にも出ていたような気がしたんだよなぁ。その時も、同じ間違いをしたような気がするんだ。
  3. 「リトル・ブッダ」との愛称があるのは→「デ・ラ・ペーニャ
    • ラクルーズのところで、命名規則を把握するべきだ、と書いたのは、こういう理由。スパニッシュ系の名前だったら、ある程度カバーできそうなルールだからねぇ。
  4. 日本の硬貨に使われている意匠→若木、稲、月桂樹、菊、桜、橘、桐、笹。
    • 雑学多答で、引っかかった問題。……本気で悔しいので、なんとかしてしまいたいところ。
    • ポイントは、500円玉の橘、笹、桐か。硬貨1種に付き、植物1種と勘違いしちゃうのよね。
    • 詳しくは、wikipediaの硬貨を参照。
  5. 一球さんのフルネーム→さなだいっきゅう
    • 自爆テロでしたー……orz
    • そう言えば、俺、どうしてあの時、アニタイ選んだんだろう……⊂⌒~⊃。Д。)⊃
  6. フランスでの食事の前後に出るお酒のこと。食前は、アペリティフ。食後は、ディジェスティフ
    • 食前と食後では、語源が違っているらしいんだよなぁ。これが厄介だ……
    • あ゛ー決勝これでひっくり返されたような気がする。⊂⌒~⊃。Д。)⊃