今日は毛色を変えて。

この間覗いてきた、チャットでの特別授業での追補など。
まぁ、その場での追補って形になってるっぽいけどね。

チャット特別授業1限目#1

言葉ってね、単語に分解して把握しておくと応用きくよ?

これは、当時に書いたことでもあるけど、「フォーク・ロア(民間・伝承)」と言う単語から推測して回答した問題。以前に、雑ラン2で遭遇していたかも知れないんだけど、いざ出されてみると、意外に思い出せないもの。
まぁ、取り敢えず言っておきたいことは、単語・造語の類いというのは、可能な限り分解して把握しておく方が、再組成することで正答に繋げられることもあるんで、多少面倒でも、そうやっておく方が良いって事ね。
ちなみに、「フォーク・ロア」の方は、ソードワールドRPG(初期版)の追加種族に「フェザー・フォルク」と呼ばれる有翼族がいたので、「フォーク」≒「フォルク」と推測して理解したってのもあるんだけどね。

そうそう。こういう発想って、前にも言ったやんね? 「ショコラティエ」のときにかな。あれと一緒。

センス・オブ・ワンダー」という単語の方が一人歩きしているよね。

言葉としては知っていても、その由来や出自なんかで問われると意外と出てこない、ってタイプの問題。
雑学ランダム2の怖さは、こういうところにあったりするよね。

この問題は、ハタと閃いたんで、敢えて言わずに居た問題。とは言っても、素直に考えれば済む問題でもあるんだけど、「ワンダー」≒「不思議」と判らないと、正答には近付けないかな。
センス・オブ・ワンダー」自体も、「不思議を『不思議』と感じる感性」と評されることもあるし。

並べ替えで分岐することはないだろうけど……

この問題、タイプで出たら……分岐する危険性が高いと思う。と言うか、俺が問題制作側だったら、確実に表と裏で分岐するって形にする。難易度高く感じるかも知れないけど、それでこそ、上位階級用問題って気がするしね。
さてと、向こうで軽く発言したことを改めてまとめておくかな。

ユナニマス(unanimous)
満場一致の、合意の、
マジョリティ(majority)
大多数、過半数、など。サイレントマジョリティ(声なき多数)って言葉からも推測できるよね。
スプリット(split)
分割で辞書を引く方が速いね。
デシジョン(decision)
決議、裁決、判決などの意味。

ま、こんな感じ。
ちなみに、リンク先は、全部英辞郎先生。

「今度はパズルでお仕置きよ」ってタイトルもあったな……

センスねーよな……俺が言うな?
orzごめんなさい。

さて、話を戻して。

闘神伝・本編のサブタイトルが、バトルアリーナであるので、そっからの派生で、「パズルアリーナ」とするしかないわけですな。
あ゛ー……トレイシー居るのか……パズルアリーナ、ちょっと欲しくなってきたかも。

美乃梨:
 ……判りやすい反応するのやめてくれない?