以前にとりあげたのが一つ、固有名詞が一つ……

今回のは……どの程度突っ込むべきかなぁ……

そうそう。並べ替えってさ、回答してるときに、「頭の中で『警報』が鳴る」経験してる人居ない?
俺、時々、そう言うことがあって、『警報』が鳴ったときに、問題文を見るとか、その『警報』が止むように並べ替えると、正解だったとか、って経験が多いんだけど。気のせいかな?

保護責任者遺棄致死

これに関しては、どっかのカルト宗教にはまった子供が、親を病院から引きずり出して死なせた、なんて事例があったときに、よく使われていた言葉やんね。

ま、問題文を見て、そのまま組み立てることのできる解答ではないかと。
保護責任者の定義に関しては、毎度のようにwikipedia先生参照のこと。

ほふりは……前にやったよね。

つ【id:Fuyuzaki:20060501#p6】
……これ、初遭遇したとき、20秒で組み立てました。まぁ、俺の場合は、頭と尻尾を決め打ちして、問題文を見て、中身を並べたから、ってのがあったからなんだけど。

固有名詞は気合いのみ……

だって、相手の名前を覚えるのに、語呂合わせする人居ないでしょ?
つまりは、そう言うこと。

さてさて、この問題。
名は良いとしても、姓の方が厄介だよね。「中上川」・「彦次郎」と。
この問題、絶対に姓で正解率を下げてるんだと思う。

界磁・添加・励磁・制御

まず、この言葉を噛み砕いて理解するしかないよね。
って事になると、添加と制御は、省いて。

界磁
もともとモーターや発電機ってのは、電磁誘導を利用して、運動エネルギーと電気エネルギーを相互変換していると。この時、変換するためのきっかけとなるのが、磁界であって、界磁と逆転している場合は、「磁界」を提供するモノ、と捉えるべきなんかな?
励磁
コイルに電流を流して磁束を発生させること、と言う意味っぽい。もう少し突き詰めると、励起とは言うけれど、加励という表現はしないってことか。

……ん?
って事は、なんだ? 
一般的な回生ブレーキは、マッチポンプなところがあるけれども、この方式は、界磁に励磁電流を添加することで、制御するってことか?
ちがうわ。
界磁を添加することで、励磁電流を制御する、って解釈する方が良いわ。

この解釈に至ったポイント>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%B7%BB%E6%95%B4%E6%B5%81%E5%AD%90%E9%9B%BB%E5%8B%95%E6%A9%9F