意外と、タイの情報って入ってこないのよね。

昼間になったのは……自分の方に集中してて、調べた分を書き出すのが億劫になったから。(ぉぃ

まぁ、それ以外にも、「それ以上の情報が引っ張り出せなかった」と言うのもある。
思ったより、タイの情報って引き出しにくいのよね。日本にいると。

東洋のベニスは埋め立てられて……本家のベニスは、水没寸前。

ちなみに、国際法上、領土と認められための最低条件は、満潮時に海面上に土地が存在すること。より厳密な定義もあるんだけど、これぐらいを把握しておくと、海面上昇が如何に厄介なことか判ってくると思う。
国全体が水没する、と言われている国があるのも事実である以上……いろいろと考えるべき点は多いよね。

バンコクの別名に関しては、これ以上、書きようがないのさね。

でもなぁ……「なんでこれが、そんな正解率なの?」って言いたくなる問題、意外と多いんだよね。
機関投資家』とか、ニュースとかで流れるの聞かないのかな?

タイボクシングの顔とも言える存在だから、

こっちの四文字は……前に見た記憶があるんだけど、タイ問配信が始まった後だったか、前だったか良く覚えてない。
まなづるさんのところで見たんだったかな?
ま、いいや。

こいつに関しては、分岐しても良いように、こう覚えるとかね。
「タイボクシングの顔、虹で彩る銀河の兄弟」
前から、カオ・コー・サイ・ギャラクシーと。

タクシン首相って、やじうまWatchに出てた。

辞任のニュースが流れたとき、「あ゛ー、そうなんだ」って思ったけど、そういう裏があったのね。
と、これに関しては、もう少しきちんと読んでおけば良かった、とちょっと後悔。折角、情報に当たっていたというのに、それをいかしきれなかったことが悔しい。
タクシン氏絡みの情報としては、こんなのも有った>http://internet.watch.impress.co.jp/www/column/across/1005.htm

BECグループとテロ社の関係がよく見えないよ。

前提は、これ>『http://members.aol.com/siamcoke/tero.html
01年度シーズンでは、連覇するかどうか、と言われてたクラブだけど、今はどうなっているんだろ?
調べてみたら、05のAFCチャンピオンズリーグ、出てました。
タイ国内では、結構強豪っぽい。

BECテロ社は、Wikipediaを見た感じでは、レコード会社って感じはするけど……経緯を見ていると、BECグループとテロ社、と別枠で捉えるべきなのか、どうかって気がしてくる。難しいもんだ。

らーむかむへーん……覚えやすくするなら、どうするべきか?

スコータイ朝の黄金時代を築き上げたことも、語られる要因の一つかも知れず。
この辺りは、天神様(菅原道真公)とは違っているところではあるかな、と。
タイの三大王って、各王朝に一人ずつで、スコータイでは、ラームカムヘーン。アユタヤでは、ナレースワン。チャクリーでは、チュラロンコーンと。
確かに、それぞれ、擢んでて大きな功績を残しているんだよね。数えられるのも、当然って感じはする。

取り敢えずの忠告。

ここでの追補を見て覚えるのもいいけど、実際に書くなり、これをテキストエディタにキー入力して写す、つまり、写経的な作業を行うなどして、手先も使って覚える方が、簡単に頭に入っていくと思うのですよ?
まぁ、おいらの場合、タイ三大王の一人、チュラロンコーンがとっさに出てこなかったから、定着しているとは言い難いところなんだけどさ。

何を馬鹿げたことを言っているんだ? って思われるかも知れないけどさ、コピペで済ませて、視覚に頼って記憶したところで、なーんも、頭には入らんよ?
笑い話でありがちなさ、カンニングペーパーを作っていたら、その作業で覚えてしまって、作ったカンニングペーパーが必要なくなってしまった、なんての。これって、ヒトの「記憶する」って機能の一端を表していると思うんだ。