今回は、例外的に別方向に張る。

ん〜……ふと思ったんだけど、トラバ打った方が良いんかな?
この辺りは……中の人次第だからなぁ。

こっから本題。

今日の大会予習で、遭遇した問題が、採り上げられていたんで、これ幸いとばかりに、張る。

件の問題。有り難いことに、ヒントはきっちり提示されているし、要求される回答は、「『仏塔』を現地の言葉、つまり、タイ語でどう表現するか?」と言う方向に絞り込むことができる。
……最初は、学問R2辺りかと思っていたんだけど、よくよく考えてみると、雑学R2っぽい雰囲気。
なんて言うのかなぁ、こういう興味を引く、調べ甲斐のありそうな問題なら、残して欲しいなぁ。大会が終わった後も。
ダメですか?(´・ω・`)

この問題において、重要なポイントとなる部分に関しては、
つ【プラサムットチェーディー郡 - Wikipedia
どうしてこれが重要なのか? よく記述を読んでみましょう。

さて、wikipediaのタイまわりをふらふらしていると判ってくることなんだけど、この「プラ・パトム・チェディ」。調べられる限りの意味から推測すると、「偉大なる*1最初の仏塔」との意味になるっぽい。
その後も、いろいろ調べてみると、なるほどね。タイ・スリランカに伝播した時期に近いわけだ。プラ・パトム・チェディが建立された時期って言うのは。
まぁ、何はなくとも、『仏塔』=『チェディ』と覚えるのが、応用はききそう。

*1:より正確には、「おおいなる」だが、意味合い的には、「偉大なる」でも構わないだろうと思ったのでこう書いた