大会のタイ問やってみたけど、そんなに酷いの無かったような気がする。

って言ったところでさ、ナイト参加前の予習で、正答率0%ってのは勘弁だけどな。

  1. タイ王国・現国王の通称→プーミポン国王
    • この問題、キューブと四文字の二回遭遇したよ……勘弁してくれって感じ。
      まぁ、ティルの方で出てくれたのは幸運だったと思ってる。
  2. タイ王国・現国王の出生地は、アメリカのケンブリッジ
    • これは知らんかったよ。wikipediaで調べて、理解。なるほどねぇ…… いろいろあるんだ、タイ王朝も。
  3. 通称が、「ほふり」となる有価証券保管機関→証券保管振替機構
    • これは、まぐれ当たり。
      題意から、『「証券」を頭、「機構」を最後において……』とやっていたら、単独正答……
  4. 横須賀ストーリーは、1976年発表。
    • 一応、ギリギリ山口百恵をオンタイムで見ている世代なんで。この世代にとっては、比較的、メジャーな曲だった気がするのですよ。
    • コアジェネレーションを考慮すると……キツイヨね。これは確かに。

タイの料理法

つ【タイ料理にまつわる単語あれこれ

><