追補が遅れてる? んなこたー無いですよ?

ワーイ、大好物の雑学だー……って、今回のは、初っぱなからハード。orz
でも、これ……R2になるんかな?

アピコンとタンス?

えーっと、確認するために単語を調べてみたら、正答を知らなくても、何とかなることが判りました。とは言え、「コンピタンス」という単語を知らないと手も足も出ない問題だとは思いますけど。
コア・コンピタンス自体は、そのまま「中核能力」*1と直訳することができるんで、頭に刻んどくぐらいしかないでしょう。

F.S.S.読んでたら、聴いたことぐらいはあるでしょう。

すっげー狭いな。領域が(苦笑)。
さてさて。この単語ですけど、メガテニストには少々縁遠いような気もするんですよ。女神転生に登場する悪魔って、メジャーな神話から引用されることの方が少ない*2ので。モイライに関しても、メガテンで登場したのって、ノクターン中りが初出な気がするし、同じく運命を司る存在は、「女神さま」にも引用されてる北欧神話のノルニル三姉妹*3の方が登場頻度が高い影響で、尚更ね。
ちなみに、モイライ三姉妹に関しては、F.S.S.ならば、主役級のファティマ三姉妹(アトロポスラキシスクローソー)の名付けの由来でクローム*4の言葉にこの名前が出てきていますし、本編における現時点での『剣聖』の号を預かっている騎士、「紅の剣聖」との二つ名を戴く「マドラ・モイライ」の名にも含まれていることから、「モイライ」と言う単語自体は、馴染みが有るはずなので、運命の三女神の総称と合致しちゃえば、後は落とさなくなるでしょう。
さてさて、件の問題ですけど……ピックアップされている文字を見た感じ、分岐出来なさそうな感じですよ?
いや、実際問題、その文字群で分岐したら鬼です……

空港コードって……空港コードって……orz

那覇空港は、OKinawa Airport……?
中部国際空港は……NaGOya international airport?*5
新潟は……KIJ? どっから、Kが出てくるんだ? Jも……
まぁ、なんにせよ、覚えないことには始まらないと思うんですよ……こればっかりは。
ちなみに、3レターで作れるのは26の3乗で17576。……下手したら、そろそろ埋まるんじゃね?

裏庭にはニワトコがみっしり

ナニを考えて、早口言葉のような事を書いてるんでしょう? 俺は。
さてさて、件の『ニワトコ』でございますが、こいつには二つの書き方がございます。一つが、「庭常」。もう一つが、問題に使われている方。
前者は、正直、まだ読めます。が、後者は、どう考えても当て字っぽいです。本当に(略)

これ以上書きようがないです。ニワトコに関しては。

そうそう。wikipediaで調べていると、ネギの扱いって分類法によっては、ユリ科では無く、ネギ科と分類されることもあるそうで。まぁ、一般的な分類は、形態を第一要素として分類しているから、遺伝子距離的には、とんでもなく離れている種類が、同一科に分類されたりする難点というか、弱点があるんだけど、ネギ科に分類する方法では、遺伝子の類似性を第一要素として分類しちゃうから、遺伝子解析が終了しないと、分類されない可能性もあるのが難点ですな。
以上、どうでもいい話でした。

今回の追補はこれにて終了。

*1:もしくは、「中核となる企業資産」

*2:ギリシャ神話出身のケルベロスオルトロスは例外。ケルベロスは、「デジタルデビル物語#1」でのキーキャラクターだったので引用され、後にこのシリーズを象徴する悪魔となった。オルトロスは、ケルベロスの兄弟にあたる存在なので、これも同様

*3:ペルソナシリーズでは単体のウルズ・ヴェルザンディー・スクルドとして。ソウルハッカーズではノルニルとして登場

*4:本編では、次代のミース・シルバーがバランス家を継いでいるため、こう呼称する。

*5:それまで東海地区の国際空港だった、県営名古屋空港は、小牧に設置されている影響からか、NagoyaKoMaki airportって感じがする