……そんなことするのひであきくんぐらいだから。

『はく0れいむ』って名前を付けるは良いが、キャラが見あたらないことに気がついたふゆざきです。
おはこんばんちわ。

また、暴走が始まってる気がしないでもありませんが……お構いなしに突っ走ろうかと思ってます。(マテ

博麗の巫女が人なる結界の要なれば、妖なる結界の要こそ八雲紫、その者か?

さてさて、『はく0れいむ』に関しては……ねぇ。
外見的に一番近いのはアロエだろうけど、ヤツのメンタリティは、彼女のメンタリティとはかなりベクトルが違う気がする。
あらゆる事象・存在に対して平等、その行動方針は、『幻想郷そのもののために』って霊夢を、誰に当て嵌めろと?
まぁ、外見から当て嵌める、ってのは方針の一つとしてアリなんだけど、あんまり違和感のある当て嵌め方って、やる側にもストレスもたらすことがあるからね。

逆算の逆算って一体何なのさ?

「逆算の逆算」ってのは、数字を弄ることが大好きなふゆざきさんの、ろくでもない数字遊びの一環。
具体的な例を挙げると、アメリアせんせの設定身長と、フィギュアでのアメリアせんせの身長から、スケールを逆算して、そっから、未公開キャラの身長を推算するとか。そういう芸当。

どういうことかって言うと、基本的な設定身長hとフィギュアの身長h'って、
h'=h/x
と言う形をとる。この式って、
x=h/h'
でもあるから、こうなれば、xの近似値をはじき出すことができると。
実際には、測定誤差や原形を作る時点での誤差が出るから、正確な数字が出てくるワケじゃない*1けど、これだけあれば、ある程度必要な数字は揃うことになるわけでね。

んで、この結果から推定したユリの身長が160cm前後と言う値。これは、おそらくは、女子生徒連では、最長身と推定しているんだけど……一つ、重要な要素を無視していたり。
ユリの足もとね…… これ一つで、結構変わってくるのよ。見た目の身長ってヤツは。とは言え、ラスクとの身長比を推定できるから、色々書きやすくはなったんだけどね。

そう言えば、「書きやすくなった」で思い出したんだけど、タイガ兄ちゃんに襟首掴まれて連れ回されてるラスク、なんてのも絵としてはアリだよね。
……シーンとしては、考えているんだけど、思うように引っかき回すネタが出てきてくれないのよね。敢えて縛りを入れているから、出てこないってのもあるんだけど。

……なんつうかさ、俺が書いてるタイガ兄ちゃんって、格好良いのか悪いのか、さっぱり判らんね(汗)。

閑話休題

ルキアふぃぎーあ入手した人で、暇な人居たら、フィギュアのバスト測るって真似やってくんねーかな?
こっちは、入ってくるのかどうか、めっちゃ怪しいから(いきなり他力本願)。

*1:これは、以前に、10.5〜11という形ではじき出した時点でも判るんじゃないかな