本番は後で追加するかな。

取り敢えずは、軽めに。

復習、復習っと! | BEST HEROS

タイトル考える気力もなくなってる……
なんつうか、今燃え尽き中って言うのが一番近いかも知れない。
大使閣下の料理人も終わっちゃったしさー……⊂⌒~⊃。Д。)⊃

んなこたぁ、どうでも良いですな。

さてさて、始めますか。補強する方が良いだろう事にしぼって。

ランニングコスト

ランニングって言葉を辞書で引けばわかることなんだけど、名詞としての意味に「運転、稼動、競争、経営」ってのがあるから、経営に関る運転資金って意味で捉えるのも一つの手。
正答率が低かった、って話を聞くと、「うそだー」と思うけど、その一方で、「経営などに関る言葉だから、機会がなかったら意識することのない単語なんだろうな」とも思ったり。
PCまわりの情報を追い駆け回ってた時期に、この単語は、良く耳にしたっけ。

クスコーブドリの伝記

それを言うなら、グスコーブドリの伝記……
つまんねーネタだな。自分で言うのもなんだけど。

はてさて、wikipediaを紐解いてみるとですね、覚えるに際して楽になるかも知れない記述が。
なんでも、ケチュア語で、「へそ」を意味するらしいですな。クスコとは。
って事はですよ。首都を、へそ、つまり要として捉えると、「インカ帝国のへそ、クスコ」って覚え方もありなわけで。
俺が、ユリ萌えなのは、彼女がクス(ぱぐしゃぁ)

美乃梨:ハリセン付き車田吹っ飛ばしの体勢から
 どうして……ネタをやらずにいられないかな。
ふゆざき:顔面着地の後
 そ、それが、はがき職人の宿業ってヤツ……⊂⌒~⊃。Д。)⊃

芸能は、一番辛いよね

固有名詞が、結構関ってくるのが、芸能の恐さだと思う。その気になりゃ、どれだけでも引っ張ってこれるし……「戦艦ポチョムキン」の名シーンを答えろ、とか言われたら泣いちゃうよ?

民謡って結構厄介。

件の問題は、第2ヒントで単独に絞れる問題な感じがする。
「花は霧島」ってのは、ミヤマキリシマが群生する霧島山のことを指していると思うし、また、平成の大合併で鹿児島に誕生した霧島市と連係させれは、覚えやすくなると思う。
まぁ、それ以外の手段としては、ソーラン節以外は、「津軽じょんがら節」「薩摩おはら節」と言う形で覚えておいて、こきりこは楽器名、と言う形で覚えるって方法もあるけど……そんな面倒な覚えかたするよりも、もっとマシな方法があるはずだよね、きっと。
そうそう。この問題、下手すると、四分岐すると思うんだ。鍵になるのは、第2ヒントだと思うから、調べられる部分は、一通り、抑えておくのが無難だと思う。

ダーマの神殿とグレッグ検事

こう覚える!
ダーマの神殿で、検事になったグレッグ氏。結婚した後、ドラマのネタになる」と。
あ゛ー、でも、この問題、良くできてるかも。
女性名詞が前、男性名詞が後、って推測できるように問題文が記述されてるんだもの。
そうか……問題文と提示文字列から、ある程度語順を推測することもできるんだ。

海燕……か。海猿じゃなくて。

はーい。海猿とか、たけひろとか、たけよしとか、変化球なボケはやめましょう。判ってくれる人は、大変少ないですから。うしわかまる、とか言うのも反則ですよー。「いわた」まで行くと、マニアックすぎます。マジ誤答なのか、ボケなのか、判りにくすぎます。いろんな意味で洒落になりません(汗)。
これは、固有名詞にあたるので、覚える他無いでしょう。一応、wikipedia時任三郎でひっかけることができるんで、ソレでカバーするのも手ですな。
実際に覚えるとしたら、時事ネタにひっかけて、「海猿なジョーは海燕になって、奇跡を起こす」ってとこですか?

屋根の上のレナオリン弾き?

ハーメルンのバイオリン弾きも有りか。(カエレ)
取り敢えず、機械的に覚えるとしたら、「扱いの軽さに耐えられなくなった、レナとオリン翁、蜘蛛の巣で一大決戦」。
って言ってもさー……オリン翁でじじい思い浮かべられるの、ハーメルンをオンタイムで読んでた連中だけだと思うんだ……なんか良い方法無いもんかね?