突然、対処法が閃いた!

文花帖side(::しゅーとざばれっと)

今回の挑戦シーン。

5-1

何とかなりそうな気がしてきた。まず減らすべきは、美鈴に蹴られること(本体に蹴られるor米弾の群に襲われること)。可能な限り、美鈴の蹴りの衝撃を相手しない方向で。ある程度距離を取れていれば、余波の粒弾を相手するだけにできるから、結構楽に出来そう。
現状の最高は、ノルマ直前。orz
ま、それでも、2枚目3枚目で「もうこねーよ、うわーん」になってた以前に比べれば、充分進歩。
Lv5コンプリートが見えてきた感じ。

6-1

……橙、ひどいょ。縛り付けて、狙撃する程度は可愛いもの。
縛り付けといて、特攻体当たりは無いと思う……化け猫になっていても、やっぱり習性は、猫なのね。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
コンプリートなんて、まだまだ先の話。

7-6

そう言えば、昨日上げた表の中で、scene6は完遂してなかったな、って事で、とっかかりが掴みやすそうな、7-6をチョイス。
……やってるうちに、仕掛けが見えた。重要なのは、如何に、サーバントフライヤーを巻き込むか、つまり、フレームの中に入れるか。数が多ければ多いほど、チャージするしかない時間帯を楽にすることができる事が判った時点で、完遂できそうな気がしたんで、一気呵成とばかりに挑みかかることに。
結果。
235枚目にて終了。
これにて、47シーン目。とは言え、あと19シーン埋めないと、Ex開放できない……
って、Ex開放できても、どうにかできる気しないけどね。ネタバレ情報系で、公開されてるメンツを見ると……妹様、紫様、もこたん、萃香……orz
本編で逢ってるの、もこたんと萃香だけだよ。しかも、克服できたのもこたん(@結界組)だけ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
そう言えば、文花帖では、レイマリの出番がなかったけど……終末の審判者組*1でもアレでしょ?
終結の彼方に潜む者達*2」すら越えるレベル扱いになるだろうから……どんなのが飛んでくるか……考えるだけでガクブルモノですよ?

勝手な呼び名シリーズ

サテ、さっきの小見出しで、軽く二つ名を付けてみたから、この際、文花帖の全レベルの登場妖怪について、二つ名を付けてみるかと。

Lv1
リグル・ルーミア。「夜空の童」組。化け蛍と宵闇の妖怪。この組み合わせなら、こう名付けるのが相応しいような気がしてね。そうでなくても、幻想郷おバカカルテットの一角に数えられてしまう二人だから、下手に格好いい呼び名を付けるより、こっちの方が良いでしょ?
Lv2
レティ・チル。「寒冷の精霊」組。二人の能力を考慮すれば、この辺りかな、と。もっとも、精霊と呼ぶには、チルノはバカすぎる、って説もありますが。
Lv3
アリス・彗音。「幻想の識者」組。文花帖〜BAJRでは、丑の刻参りしてたり、胡蝶夢丸服用してたりと、かなり精神的に参ってる扱いをされてるアリスと、「歴史を識るもの」けー姉の組み合わせは……こうする他無いような。共通点があるとすれば、3ボスって事ぐらい?
Lv4
「静謐の従者」組。メランコ、ウドンゲ、てゐの、『街の薬屋さん』の弟子と協力者とおまけの3人組。なんというか……ズッコケ三人組な雰囲気が漂うから、一番命名に苦労するトリオでも在るような感じ。
Lv5
「紅魔の衛士」組。紅魔郷3・4ボスコンビ。美鈴の方は、俺にとっては、「どう見ても、スペカを使ってる方が弱いです。本当に(略)」な感じ。これは、今になって、ようやく5-1の方針が見えたことからも明らか。
Lv6
「狭間の従者」組。……被るねぇ。Lv4と。でも、言葉を見いだせないんだな。妖々夢2・5ボスコンビ。簡単なシーンと、難しいシーンの差が大きいのが嫌らしい……orz
Lv7
ここは、付ける必要ないね。「夢幻の紅魔」組って名前が付いてるもの。要は、そういうコンビ。永遠に幼い紅き月と完全で瀟洒なメイド。こっから、いよいよ、篩い分けが始まってくるですよ? 本格的に。
Lv8
「狭間の住人」組。かたや、死の世界を生きる、白玉楼の姫君。かたや、式にして、式の主。相反するであろう、二つの世界を同時に抱える二人には、「スキマ」ではなく、「狭間」かな、と。
だって、東方界隈じゃ、「スキマ」は既に固有名詞化してるっぽいじゃん? 「年増なスキマ」なんていお(スキマ)
Lv9
「永遠の主従」組。これしかないでしょ? 薬屋さんとネトゲ廃人*3コンビだもの。

Lv.10、Exはもういいよね。
まぁ、Lv.Exを修正するとすれば、「彼方に棲む者」達か。もこたん、パッケージに描かれてなかった……よね? 永夜の時って。
いや、描かれていたら、「表紙を飾る者達」とでもするところなんだけどね。

*1:Lv.10組

*2:Lv.Ex連中

*3:違うだろ