あんなこと言っといて、しっかりやってる文花帖。

文花帖side

撮れそうで撮れなかった、7-3と、Lv10。
まず、7-3。
……気がつけば、300枚越えてるし。orz
回避パターンができて、3枚〜4枚撮影が安定してくれると、最後の一枚の見切りと突入タイミングが、スコアに影響してくるんだろうなぁ、って印象。Lv7の中では、1と3は、簡単な部類に入る気がする。3は、難易度を高く見せているのが、ナイフだけだと見抜けるかどうかが鍵になりそうではあるけど。
ナイフ、特に、青いナイフには、速度が二種類有って、速い方が追いつく瞬間に、リング弾を一緒に処理するように心がけると、結構楽になる。タイミングを併せやすくなるのは、真正面への打ち下ろし射線の近く。ここに陣取ることができれば、一方に低速移動で駆け抜けようとするだけで、ナイフとかも一緒に処理できるようになってしまったり。
9-6は、毎度のように絶賛挑戦中。一回だけ、青弾追加まで行ったんだけど……まさかとは思うけど、青弾のあと、おまけ追加なんて恐ろしいことになったりしないよね?
……有りそうで怖い。
で、一通り、Lv10を見て回っての感想。

10-1
……如何に逃げ場を確保するか、ってところにかかってそうだなぁ。ただ、困ったことに、俺、花映塚時代から、この攻撃苦手なんだ……orz
10-2
4枚目以降の解答が見えてこない。orz あのぶれをどう対処するか。そこなんだろうな。
10-3
……やる気起こらず。
10-4
真面目に避けようと思うと、はまり込むので、やけっぱちで回ってみた(「避けられないなら、回っちまえ」論法)。ら……4枚撮影の時点で、「ぱしゅーん」。
ど、どうしよう?
10-5
やる気起こらず第2弾。ってか、Lv10の奇数シーンは、どれもやる気が沸いてこないです。orz
印象的には、蝶弾乱舞のない『完全なる墨染の桜』。
10-6
パターン化できそうな雰囲気。問題は、放射されるリング弾を如何に処理するか、か。
10-7
……蓬莱人形とエヴァカニ*1を足して二で割ってますか? これ。
はてサテ、どっから手を付けたものか。巧くやれば、カタにはめることが出来ると思うんだけど。
10-8
……ダメです。対応策が見えてこない。それなりに、出来るようになっていれば、話も変わってくるんかな?

文花帖現状データ集。

撮影枚数が増えただけのLv5と8、開放して間もないLv10、触ってないLv4以下は、割愛。

現時点撮影枚数
LEVEL\SCENE 1 2 3 4 5 6 7 8
6 58 367 29 16 33 104 5 311
7 514 5 334 508 27 56 107 16
9 11 17 18 26 78 180 126 9

意外だったのは、9-7。130枚弱で取れるとは思わなかった。初めて見たときは、絶望的だったんだけど……
比較的難易度を低く(=パターンを作りやすく)感じたわりに苦労したのは、7-3だったけど、枚数にも、それが出てるな。同じように、苦労を感じたLv7のコンプリートシーンに比べると確かに枚数は少ないけど、同じように、いきなりパターンが見えた9-7に比べると、ずっと枚数が多いことからも、判るね。

コンプリート時評価点合計
LEVEL\SCENE 1 3 4 5 7 8
6 0 551930 0 278850 0 181220
7 433360 397330 583630 0 0 0
9 0 233810 0 0 309280 0

(ここでとりあげた、Lv6,7,9のシーン2と6は、完遂してないので割愛)
7-4は枚数も多ければ、映り込む対象も一緒に増えるッてんで、跳ね上がるわな。あと、7-3は、タイミングを取れるか否かにかかっているけど、クリアするのがやっとの程度では、これが精一杯かな。9-7はベストは8万取った(しかも、1枚目)けど、それ以外は、全部遠距離撮影で逃げたからこんなモンかもな。

*1:notドゥーム様