それを忘れるのは、あまりにも不義理なので。

nto216氏方面

弾幕のこと

俺にとっては、藍の通常弾幕は、シンプルでおとなしい印象があるので、楽なんですけど……
妹紅後半の通常弾幕のような、複数の軌道が、同時に襲いかかってくるような弾幕がものすごく苦手にしてます。

だから、ガルーダ4ボスの弾幕に苦手なのがあったりするんですけど。

妖々夢2面・橙の2枚目って言うと……晴明シリーズ……なんかな?
Easy・Normalなら橙が五芒星を描くスペカなら、あれは、中央避けするんじゃなくて、右か左によって、片方だけ相手取るようにするのが、楽な方法なのかも。

そうそう。妖怪操術だと、かすり点が爆発的に入るって……妖怪逢魔を維持していると、刻符が湧くから、スペカボーナスも最大値から下がらなくなることもあると思うんですけど(汗)。

PCフリーズにまつわる話

PCのOSが、2k以降*1だと思いこんでの話になりますが、フリーズしかけているときは、単に、メモリが足りなくなっているだけだと思いますから、追加するか、HDDの断片化を解消してやれば、多少はマシになると思うんですが。

*1:XPは、土台が2kの後継だから、含むですよ?