……そう言えば気になってたんだ。

ってのは、ガルーダ5-1でのこと。
元々、ガルーダってのは4面ボスの段階で処理落ちが発生する*1ことがあるんだけど……処理落ちを防ぐためなのか、それとも、難易度を制御するために弾数を減らすためなのか、5-1では大型機が出ると、3way砲台の攻撃が主射線のみに変更されたりする。
前々から、5-1で大型機が出たとき「あれ? ここに針弾1way砲台ってあったっけ?」って思っていたんだけど、PS2版のリプレイやら、弾数に意識してプレイしてみた結果……
制限されているとの結論に。
実際問題、砲台を残したまま、大型機を撃破すると、砲台は安心したかのように、3wayを打ち始めるんだよな。

……基板の限界に挑み掛かってしまう人とはいえ、恐ろしい話だよね。
そりゃ、虫姫ウルの弾幕は発狂する*2わけよ。

*1:場合によっては、2ボスでも発生する

*2:虫姫マニ3面では、クリオネの撃ち返しに発射制限掛かることあるしね