……最近逆転してきたよ?

ってのは、ゲーセンでの1クレで消費する時間の長さのこと。
昔は、QMA2の方が、断然長かったんだけど、最近は、虫姫さまやガルーダ2の方が、若干長く感じるようになってきた。
確かに、階級が上がった影響で、まわりが鬼ばかり、って事もあるんだけど、それ以外にも、純粋なプレイ時間が、QMA2フルセットとも言える15分*1を、弾幕STGの方が越えることが増えてきた影響。ちなみに、この15分って時間。cave-STGで言えば、およそ3面ボス到達ぐらいの時間。おいらの場合、この到達が安定するようなら、QMAをやるよりも、cave-STGをやってる方が、消費が浅くなることを意味してる。

……って事は、アレですか? 俺は、シューター側の人って事ですか?*2

*1:階級・問題のレベルによっては当然変わってくる。ちなみに、昨夜のQMA3の場合、フルセット10分で終わった感じ

*2:俺のまわりでは、既にシューター扱いっぽい