映像信号の差が出るか……やはり。

ガルーダ for アーケード

QMA2での水着見逃し・1落ちのダメージを引きずってのガルーダ。

最近、PS2でやることが増えたんで、ふと気になった部分に目が行く。

……こりゃぁ、ハード特性上避けることのできない差違だわ。
ってのは、開幕セセリが飛び去るシーンで、表示されている影に、ピクセル単位と言うべきか、フィールド単位での縞模様が走っていること。
実機では、この部分の処理は、1フレーム単位で描画・消去を繰り返していると思うんだ。だけど、それをインタレース表示しているNTSC対応モニタに突っ込むと、櫛状の影になって描画される結果になると。

……閑話休題

まぁ、取り敢えずの結果から言うと、5-2道中にて乙。
4面中ボスと、5-1・セセリ。ここがネック。5-1は、所々レイピアで進めばなんとかなりそう、って手応えがあったのでまぁ、よしとする。

虫姫さま for アーケード

取り敢えずでやってみた、一回。
良い感じに成果出たんと違います?
4ボス・4200万だもの。上出来上出来。

とはいうものの、残4で4面に突入しといて、5面に到達できないってのは、正直下手よね。(苦笑)

ガルーダ for PS2

3ボス最終形態の弾速が違っているのが、相対差なのか最初から仕掛けられたものなのか確認の意味で、画面を拡げるために縦置きでプレーイ。
やっぱ、体感の問題じゃなかった。

なんか、速いよ。やっぱり……
ゲセンでやるのと、ほとんどパターン変えてないんだけどなぁ……Why?

虫姫さま for PS2

ほんとは、こっちの方が先にやってたんだけど思い出した方から書いただけ。

さて、アーケードは、相変わらずダメダメ風味。アレンジの方も、1面で3タコかますなど、かなり酷い有り様。それでも、アレンジは足伸ばしまでは行ったけどね。

縦置きでやったのは良いんだけど、無理に拡大しているのか、弾の下部、というか、左側*1にゴミっぽいものが表示されているのが気になった。あと、3ボス最終形態での発狂攻撃。あそこで処理落ちが掛からないこと。W-shot・画面最下段で撃ち込んでると基板の場合は処理落ちが掛かるんだけど、PS2版は処理落ちが掛からない。イヤ、遅くはなるんだけど、その速度の低下具合が異なっていること。そう言うところが個人的に難しくなっているように感じている部分なんかな、と。
そう言えば、PS2版は、やたらと音声の遅れが気になるんだけど……俺だけか。そんなの。

*1:通常に置いた場合での方向。