射線を見られるようになってはいるものの……

大往生 for 基板(マテ

……なんというかね。ガルボのスタッフの発想には、頭が下がりますよ。
よくもまぁ、ここまで、STGプレイヤーをなめた設置ができるな、と。

プレイの方は……まぁまぁねぇ。コンパネの配置のせいで、1面開幕で、コンボぶった切っちまったうえに、ボム暴発させてしまい、痛い目に。その後も、2面など、HYPER持ったまま抱え落ちするなど、見てらんないミス続出。
いくら、1stエクステンド越えたとは言っても、あまりに酷い有り様。
3面の対応も杜撰だったしねぇ。

ガルーダ for 基板

やっぱ、良いね。扱い慣れたコンパネデザイン。STGやるには、もってこいだ。
もう一台、増やしてくれないかなぁ……STG。無理か*1

さてさて……今回は。
1面の最初のヘヴンズドアでの錬金にしくじり、130万で終了。orz
ここでの錬金が、スコアにかなり響いてくる感じ。
んなもんで、適当に稼ぎながら・適当に意識しながら、進行。被弾率が最近上がっていた2ボスの第一形態・攻撃1周目もどうにか無傷で乗り切り、3面に。
この時点で、金塊点が最高に達していたので、ここも適当に安全第一で進行。
錬金しつつも、カウンタを維持するように心がけながら進むと、ボス前で枠5の980万と、4面突入前に1000万到達も夢じゃない感じだったのに……

ボスの開幕攻撃を、無抵抗に喰らってしまう大惨事発生。完全に集中が切れてました。はい。orz
結局、その後も、第二形態・第二波攻撃で通路の流れについて行けなくなり被弾。最終形態は、バリアで削って、強引に錬金して終了。

……ガルーダも大往生も、3面がネックってことで。orz

4面は、中ボスは無傷で切り抜けたものの……道中でのミスが目立ち、巧く立ち回れば、残2*2でボスに挑むことも不可能ではなかったのに、結局、残1でボス戦に。
第一形態・第三波攻撃*3まではノーミスで切り抜けたものの、その後の2種類有る第四波攻撃で、遭遇率の低い方を引いてしまい、思わずとチクるってしまい、被弾。最終的には、第二形態・第一波攻撃にて終了。ダメだ、いまいち、安定しない……下手すぎる。

*1:お前は、自分で愉しむために基板を買おうとしているんだからな

*2:画面表示上は、残3。ただし、エスプシリーズには残0状態が存在しないので一つ減らして、残2と表現。

*3:挟撃状態に誘導するための囮弾幕