珍しいか? そんなに、5-2到達が珍しいのか?

……イヤ、個人的には珍しいことです。ハイ。ゲーセンでの到達回数、これで2回目かそれぐらいのような気がするし。

ガルーダ for アーケード(基板でも可)

1面140万で、ハイ予選落ち〜*1なので、後は、安全第一を考慮して……ってわりには、2面道中が、むちゃくちゃしてたな(苦笑)。
以下が、そのむちゃくちゃな2道中の有り様。

  • 道中前半・中盤の大型砲台では射線の誘導にしくじった挙げ句に事故って、オートガードで金塊数減。
  • 中ボス直前の大型機×2のところは、覚聖解除のタイミングを間違えて、無駄にカウンタ減らす&錬金失敗。
  • 前半のミスをなんとかリカバリーしようと、兵載列車で錬金してたら、本命の大型機相手に赤走行する羽目に陥る。

……振り返っただけでも、こんだけのミス。これだけミスしてても、2ボス終了時には、どうにか400万近くまで行ってたんだから……とにかくミスを減らしましょうって感じだな。稼ぎパターンへの移行は、その後にしないとどうにもならんゾナ。
3面は、特に事も無し。なんか、普段よりも金塊数多かったねぇ、って感じで進む。あ、問題が一つあったかも。ボスで被弾して、赤3状態はぎ取られるわ、金塊数がた減りで、スコアガタ落ちとか。orz
4面は、ボスより、中ボス! これに掛かってる。ボスの方は、結構安定してきた雰囲気があるんだけど、中ボスの、終盤攻撃が安定しない……
いっそ、決めバリアで逃げるのが無難かなぁ……とは言え、5-1のバリアアイテムは、結構イヤらしいタイミングで出てくるから、逃げ腰だと取る事自体が大冒険になったりするし。
5-1。なんか……後手後手に回るハメになって、ものすごい大道芸的な避け方を展開してしまった気がする。セセリ・再は、何とかなりそう。ってか、どうして道中よりもボスの方が先に血路を見いだせるかね?
5-2。ここまで来ると、「なんか背後にいる」って感じが……ね。あんまり嬉しくない。この時点で、1600程度なんで、「こんなロートルのプレイ見ても、得るモノ無いでしょ?」って気分になって凹んでくる。
ここまで来ると、何かがズレ始めているらしく、「ちょ、ちょいまち。バリアゲージ、空なんですけど。覚聖ボタン押しても、なんも変化無いんですけど*2。@x@」などと、状況に飲まれそうになっている始末。それでも、ジャコウと戦っているあたり、何かがおかしくなってるよ、あんた…… orz
ちなみに今回は、聖霊融合臨界の羽を一回ちぎったところ*3まで。1900万ちょっと。正直言うと、もう1個、ライフが欲しかったんだけど……ま、仕方ないよね。自分のミスが招いた結果なんだから。
でも、ジャコウまで来るのがやっとのプレイヤーでも2000万は出せるのね。一つ勉強になったですよ。

ガルーダ for PS2

オリジナル

昨日のベストが、5-1・セセリ再最終段階…… orz
なんつうか、2面以降が本気で安定しない……
稼ぎとかそんなの考え無いパターンに戻す必要があるんだろうか?
……と言ったところで、2ボス・第一段階・第三波攻撃は前から苦手にはしていたけど、ノーミスで回避できるのが当たり前になっていたはずなんだから、何かが違っているんだろうけど。セセリでの赤走行止めた方が良いんかな?

アレンジ

調子こいてリプレイ保存してたら、メモカ一枚うまっちった*4。……どうすべ?
戯言はこれぐらいにしといて。
荒療治をすると、良い感じに成果が出るって事が判ってきたんで、ちょっとやり込んでみる。
……えっと、最後の3面目の動きを保存できなかったものの、自己ベストとも言える3ボスまで千裕で到達。とは言え、反省点がないわけでもなかったり。
……保存できなかったのが悔やまれる。orz

*1:って以前に、予選突破なんて夢のまた夢よ?

*2:押してるボタンを間違えています

*3:ジャコウゲージ3本目・第2形態

*4:R-TYPE FINALに始まる俺の持ってるPS2のソフトのデータが入ってる影響っぽい