……少なくとも、それが外れた年は思い当たらない。

中日優勝の年や翌年に政変…不気味ジンクス現実味 (夕刊フジ)
政変としては、中国での大規模な反日運動。政治にまつわらないだけでも、結構天変地異が起こった年だったしね……

まぁ、政変に関らなかったのは、球界再編という大嵐が吹き荒れていたから、それを招いてしまっただけでも、充分……ジンクスだよね(泣笑)

でも、見方を変えれば、去年政治にジンクスが吹き荒れなかったから、今年になって効いてきた、ってのもあるだろうし。
って事は、アレか。今年も優勝するようなことになると、来年また一線級のがやってくるって事か!

……龍と言う存在は、平穏に立つことができないもんなんかねぇ。(泣笑)

でも、いろいろ繙いてみると……
昭和57年の優勝の年には、NECのPC9801(無印)が発売されてるから……芽吹く年となってくれれば良いんだけど。
「終わることは新たな始まりの準備」*1ってね。

とは言っても、重要な場面で勝ちきることの出来ない球団に、優勝して欲しくはないのよね。
どうせ優勝するなら、日本シリーズで無様な負け方して欲しくないもの。

*1:そう言えば、東方Projectも、次(≠花映塚)は第三シリーズって事になるんだろうな。