Gyu氏方面

永夜Ex・妹紅直前のばら撒き雑魚

俺が、あそこで決めボムしているのは、安全に1upを回収するためでもあるのですが。って、アイツが出すアイテムの、ボムと1upの境界*1を把握しているので、撃破できない程度のタイミングでボムをぶっ放して、後は、

八雲紫
ボムの打撃力は一切期待しない。純粋に弾消しと、攻撃力の2倍補正にかける。
レミリア=S
軸ずらしで、攻撃範囲から外す

などしてます。
まぁ、アリスやゆゆ様のように、エフェクト成立中打撃判定*2とかだと、撃たないようにしてダメージの蓄積を抑える、と言った小細工もやってます。

これが、人間状態だと、使い魔にも攻撃が当たっていたりするんで、非常に扱いにくくなるんですけど。

なんというか、ボム併用は、ぶっ放すタイミングが重要っぽいです。とは言え、あそこは、なれないとボム無しで行けそうにないのが、キツいんですが。

永夜Ex・スコアアタックのこと

スペルカードの枚数

言われてみれば、13/13は、有り得ないっすね(笑)。13/14ってことで。
でも、7/14自体は、そんなに難しくないかと。妹紅のスペカの半分*3をカタにはめてしまえば、Exけーねの方は、3枚のうち2枚を安定させるだけですむようになるし。

通し・スコアアタック用の行動パターン

スコアアタックにしても、クリア優先にしても、パターン構築の目的は、生存第一*4。ただ、その方向性が違っているだけで。
例えば、トップスコアラーなら、比較的簡単に刻符を稼げるポイントでは、刻符を稼ぐことで、スペカ中なら、低下分のスペカボーナス分を埋め合わせ、かつ、それ以上のスコアを得られるように人妖点を仕込んでますし、飛ばせるところは、キッチリ飛ばしているような感じも受けるんで。

20億リプとか見てると、Exけーねの3枚で人妖点を仕込むのは判るんですが、妹紅の開幕通常弾幕で回転を決めて、人妖点を更に積み立てたり……
なんというか、「な、なるほど」って行動が多いです。

……こういう見方をしてしまう時点で、一線踏み越えつつあるのか、俺?

冷房設備のこと

冷房設備なら、あるのです!
扇風機という、文明の利器が!

……って、これが文明の利器になるのは、汗腺がキッチリ機能している、って証拠だったりもするわけですが(汗)。

でも、比較的過ごしやすい、と感じた時間帯には、やるように心がけてみます。って、今使ってるコンパクトスティックのレバーがへたってきたような感じがあるから、それをどうしてくれようか、って問題もあるんですが(涙)。

い、いいんだい。いずれ、分離型のコントロールボックス買うんだい。って何時になるかわかんねーけど(ダメジャン)

*1:撃破タイミングが、エフェクト中だと、ボム。それ以外なら、1up。ボム使用の有無ではなく、撃破時にボムエフェクトが成立しているか否かが境界

*2:確証はないよ?

*3:鳳翼天翔、滅罪寺院、徐福時空、正直者、ウーあたりが候補

*4:それにあてはまらないゲームもあるけど、アーケードだから、除外。ってか、ランク制御ゲームなんて、考えるだけでも頭がこんがらがってくるんでやってられんです