Gyu氏方面

歴史を見るのは良いけれど……

初見での威圧感は、確かに、オールド<ネクストってところですが、
実際の難易度は、どう見ても、ネクスト<オールドって印象が強いです。
オールドは、展開される使い魔の形状が二種類あるから、米弾の展開形状が二種類有るのに、ネクストは、使い魔の展開形状が一種類限定なんで、米弾の形状も二種類単調になっているとか。
結論:ネクストって、意外とこけおどし。
ヒストリーシリーズの場合、囮攻撃は……狙い弾の方かなぁ。ネクストだと、米玉と狙い弾が混在するようになってて、米弾を意識しながら、狙い弾を回避しないと、米弾に接触事故とか起こしそうだから。
オールドの場合は、狙い弾→米弾への切り替わりの短さ、移動距離などから、ネクスト互換と思って、安地回避しようとすると、却ってハマるから。

Extraスコアタと生存優先……

短期決戦のExtraでとにかくモノを言うのが、スペカボーナス。次に、クリア時の残機・残ボムボーナス*1。次に、人間逢魔による点チップ最高点回収*2。最後に、刻符での最高点上昇*3

そう考えると……このあたりの要素を完遂してこそ、攻める事を考えた方が良いような気がしてきた。

翻って。生存優先に関して。
確かに、残機の数は凄いことになりますね。完全にカタにはめきっていれば、残6でウーまで、巧くすれば、フジヤマ前の通常弾幕までイケそうだし。
フェニックスとフジヤマ前通常弾幕は、この際、諦めるとして。(ォィ

まぁ、なんにせよ、安定クリアできるようにするのを先決とします。
『蓬莱人形遭遇回数=インペリ遭遇回数』になっているのに、Extraのクリア自体が安定しないってのは、正直、もったいない気がするし。

*1:点数的には平均的なスペカボーナス2回分=1機分の残機ボーナスって事だけど、スペカボーナスは、副次的に刻符による点チップの最高点上昇も付いてくるので、バカにできないし

*2:スコアボード見てると、妖怪単体の方が、それ以外のキャラより、5億ほど低い

*3:妖夢単体が、稼ぎに特化していると言われるのは、人妖共に逢魔領域を持つ=撃ち込みor掠りで刻符が増える影響