nto216氏方面

永夜抄のこと

取り敢えず、パターン構築には二つの方向があると思うのですよ。一つは、俺のように、高難度弾幕そのものを避ける、言葉を換えれば、『弾幕』ごと避けるパターンを構築する、防御型。もう一つが、発見即撃破に向かうことで、高難度弾幕が展開されることを防ぐ、攻撃型。
どちらかというと、攻撃型の方は、反射速度や瞬時の安全域・移動経路把握など、人間性能に負うところが大きいので、誰にでも出来るものじゃない、とは思うんですが……出来そうな部分だと、追いつきたくなるのが人情ってもんで。

咲夜力ってのは、この攻撃型パターンを構築する能力を指してると思うのです。

構築したパターンの説明は……リプレイ録って、自分でそれを見ながら、目安となるだろうポイントを書き出すぐらい……かなぁ?
俺の場合は、安定する=パターンを理解する*1であるのと、ここに書いているのは、備忘録も兼ねているので可能な限り、バラしたパターンを書いてるわけです。
あと、難易度の低いカードほど、ろくにパターンバラしてません。最近だったら、Extraけーねの2枚目・「弾幕に併せて踊れ」とか。まぁ、これは、Extra解禁が、たとえEasyであったとしても、6-Bをクリアしていないとならないことから、「説明しなくても、なんとかできるでしょ?」って、思ってる部分もあるからなんですが。

マルチタップとACアダプタ

ACアダプタを使うことも視野に入っているのなら、ACアダプタ用というか、15cmぐらいの長さのアダプタ用延長コードが在るんで、そう言うのを買っておくのも一つの解決法っす。俺も、このACアダプタの「やたらと場所を取る」って問題には、泣かされましたから。

*1:ただし、言葉で説明できるようになった時点を以て「理解した」ことにしているため。