nto216氏方面

日本人に向かないこと、日本人だから向いてること

レゲエやラップに関しては、日本語の発音などが向いてないってのがあったような。韻を踏むにしても、同音異義語の影響で、意味がまるっきり変わってしまうこともあるだろうし、アクセントの置き方一つで、別の意味になる単語があったり。
そう言えば、昔、アルゼンチン出身の力士や、琴欧州って力士が居たような。今どうしているのか、知りませんが。

QMA2のこと

参加者名簿では、全員HUMだったのに、ふたを開けてみれば全員アンテナ付き、ってのは経験したことがあります。orz
あんときは、マジでへこみました。
まぁ、それ以外で、全員COMってのは、間が悪かったら、発生してもおかしくないですな。アップデートの適応タイミングにはばらつきがあるだろうから。そのうち、遅い方が全COM戦なんてのを経験するようになるわけですが(笑)。