寝る前に、一戦。

妖々夢Side

1プレイのつもりが、6面忘我郷にて散ったリプレイを観ているうちに、『幽雅に咲かせ墨染の桜 〜Border of Life〜』を聴きたくなり、プラクティスにて1回。
……プラクティスの方は、完遂できず。ひでー出来だな、まったく。
『生者必滅の理 -死蝶-』では事故死を2回もするわ、『完全なる墨染の桜 -亡我-』では、詰んじまうわ……
なんというか、一つが出来るようになると、もう一つが疎かになってしまうのが、なんとも……どう考えても、『完全なる・〜』は、『悟入幻想』の応用弾幕なのに、『悟入幻想』が安定する癖に、『完全なる』が安定しないという。
あー、『リポジトリ・オブ・ヒロカワ -亡霊-』は、安定化傾向が見えてきたかな、ってところで。これで62枚目。
通しプレイの方は、メルランの開幕弾幕をノーミス・ノーボムで切り抜けられるようになったのが最大の収穫。とりあえず、狙いの楔弾(ふぐ刺しとか言われる奴)*1、全方位赤丸、へにょりレーザーを、個別で処理。複合になりそうなときは、発射音を確認できる楔弾の射線を固定して、残りの2つをアドリブで、って感じか。
とはいうものの、プレイ全体を通してみたときは、正直微妙だなぁ。
2面まではノーミスで越えたモノの、3面では安定しづらかった『霧の倫敦人形』を取得したモノの、かわりに、『魔彩光の上海人形』取り逃し。
4面・道中後半の毛玉編隊ラッシュで、お約束のようにミス。orz

はぁ……
クリアできなければ、残機数を増やせばいい、って声も聞こえてきそうだけど、正直、増やしたところで、1ミスで3面クリアとなっても、残5となっている状況下では、無駄に残機を増やしたところで、ボムに変換されるのが関の山。ボム1発と、ボム4発。どっちを優先するべきかは、おのずと答えが出るはず。とは言ったところで、ミス11回に対して、ボム15回な俺には、ってのは……抱え落ち、と言うか、事故落ち多すぎですよ?>自分
……それでも、スコア的には自己ベストペースだったってのがなおさら、凹みを増強させるわけで。ま、適当にやり込んでいくとしよう。

花映塚Side

攻略wikiを見ていると、良い感じでバグが出されている感じ。リリースから1週間経たないうちに、とか言いたくなる向きもあるかも知れないけど、これは体験版で、Ver0.01a。リリースとしては、βどころか、αレベルなんだから、出せる限りのバグを叩き出して貰った方が、「みんなで幸せになろうよ」ってことになって却って良いと思う。
やりたくてうずうずしている連中の手に渡っているモノなんだから、こういう人達にがっつりバグ出しをしてもらいたいと思うの事。
まぁ、中には、Typoとおぼしきほほえましいのが混ざっているところはご愛敬ってことで。

*1:咲夜選択の場合、ここで悟入幻想の前哨戦が経験できるんだよな