確かに使い分けが難しい。

永夜抄のこと

チーム戦での道中は、刻符(永マーク)のノルマ優先なら、人間操術メイン。使い魔を出してくる敵に対しては、妖怪操術(低速モード)→撃破と同時に低速解除って流れで、処理するのが妥当ではないかと。
ボス戦に関しては、相手の弾幕、つまりスペルカードに応じて、妖怪・人間の使い分けってところに。
妖怪操術が妥当だと思える攻撃の代名詞は、3面ボス・上白沢彗音の終符『幻想天皇』辺りかなぁ。アレは、その直前、『三種の神器・玉』撃破時に、

  • 低速モードに移行→妖怪で刻符回収*1→ゲージを妖怪側に一気に偏らせる

って戦術で乗り切れば、掠りの殿堂(意味不明気味)になるし。
そのまま、高天原に突入しちゃえば、ますます刻符増加。アイテム点もガンガン増加ってことで。

ちなみに、妖夢(単体)だと、ゲージが両方*2にあるんで、刻符の量産がしやすいです。

花映塚のこと

なんか、鳥で巫女に勝つと、どっかで聞いたことのあるフレーズをぶちかますとか。それで良いのか、ミスティアとか言われてた気がするけど、そこはソレ。
2面ボスってことで。

……だとすると、製品版には、橙も登場するのか?(ソレは無さそうだが)

*1:刻符回収も、絶対値を増加させる要因

*2:通常は、-100%〜20%or-20%〜100%範囲だが、彼女だけ、-50%〜+50%範囲。しかも、絶対値が30%を越えると逢魔が時突入