た、確かに虫姫だ。

日記絵のこと

……? レコって……
あ゛ー リグルんのことか!
彼女も、姫は姫ですな。

二重弾幕結界のこと

EasyとNormalに関しては、完全にEasy上位互換だったんで、そのパターンに則ってやっていました。ただ、威嚇のように飛んでくる白い符の形状安定にしくじっていたんで、それが失敗の元に(笑)。
試しに、スペプラで取ってみたら、23秒残しで取得成功。
紅魔組なら、あのスペカは、霊夢の正面で使い魔設置→打ちっぱなしで回避に専念。詠唱組なら、威嚇の連射白符の射線を一つにまとめて、撃ち込みの時間を稼ぐ、ってところですか。
ちなみに、俺のパターンは、咲夜さんを最下段に置いて左右移動のみで処理してます。

妖々夢・咲夜Bの面白さ

この時代の咲夜さんは、マジ強いっす。
Aは、広範囲攻撃とロック攻撃。Bは、左右に振れる射線と、射線固定。
やったのが、最後だったってことも有ったのかも知れないけど、Easyで一発クリアできたのはB(時符)の方でした。
あ、そうそう。ちなみに咲夜Bのボムは、緊急回避じゃないです。
スコアアタックのためにあります……

紅魔郷のこと

最初の作品は、ZUN氏の言葉によれば、STGに首っ丈の人向けバランスらしく。3面以降は、人間性能によるところがかなり大きくなるような気が。
俺の場合、『彩光の風鈴』、『プリンセスウンディーネ』がとにかく苦手で。

東方シリーズの音楽のこと

それぞれの作品に、各自が好きな曲が見つかるような気はするです。
俺は、シンデレラゲージ(永夜抄5面道中)すきだし、紅魔郷3面道中の曲は好きだし。
好きな曲は「東方妖怪小町」ですか。なんとも渋いところを。

力の顕れ方

炎ってのは、見て判る力。水ってのは、見えにくいけど、確かに具えている力。明鏡止水と狂瀾怒涛。どちらも水の力です。とかなんとか〜♪