青は……って言うほどじゃねーじゃん。

最近思うこと。俺の方が下手なんじゃねぇ?(苦笑)
だって、永夜抄じゃ、Normal手つかずだし、姫さまも、最近は3面すら拝んでないし。
まぁ、器用と言われれば、そうなのかも知れんけど……
器用貧乏って言葉もあるしね、ってそれじゃダメジャン。orz

東方のこと

コミケとか、そう言うところにはまったく縁が無いので、同人ショップ頼みなのです。
なので、バージョンも、基本が1.00b(永夜抄の場合)になってしまうと。
特性変化の違いに関しては、元々体験版でのプレイも、始めた頃は、妖怪操術でしか戦えなかった時期もあったので、使い分けが自然と出来るようになった次第。だからこそ、攻略手段が見えてこないスペカがあったりするわけですが。orz
そうそう、てゐ(5面中ボス)って……ラストワード持ちなんすよね。スペカは持ってないけど。
その影響か、すっげー表裏のあるキャラ*1として描かれることが多いし。
by the way。
張り付きは、時として、それが基本戦術になることがあるから、相手の弾幕をキッチリ解体→理解して、パターンを組み立てて、織り込む必要があるんだけど……テンションが上がってると、その場の勢いだけで押しのけてしまおうとしてしまう訳で。

あー、でも、5面は、win東方三部作通して難易度が高めに設定されていたような気が。
咲夜(紅魔郷)、妖夢妖々夢)、鈴仙(ウドンゲ)……
どいつもこいつも、一筋縄じゃ行かない連中ばっかりで。
妖々夢時代の妖夢なんて、Normal・Hardの方が、Easyより対処しやすそうに見えるから、タチが悪い。

*1:リンク先のアイコンを見れば一目瞭然かと